己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】波濤を越えて(E-7)

今イベントの最終海域「波濤を越えて」に挑戦です。

E-7作戦概要

連合艦隊を編成、これまでの海域に使用した艦も含めて全戦力を投入可能な最終決戦。

E-6までは甲作戦で攻略した当鎮守府ですが、ここに関しては甲勲章以外にめぼしい報酬があるわけでもないので丙作戦でサクッとやってしまいましょう。

編成はこんな感じ。

第1艦隊

第2艦隊

編成によってスタート地点が変わりますが、1戦少ない空母機動部隊を選択。

連合艦隊旗艦は秘書艦の那智、そして第2艦隊旗艦に霞。
前回のイベントの最終海域と同じコンビです。

陸上型のボスには効果が乏しいのですが、道中安定のために木曾を採用しました。

前衛支援はなしで十分、決戦はE-6同様に航空支援を送ります。

支援艦隊

では出撃。

E-7マップ

ACFHLNもしくはACFIJLNと進軍します。

初戦A地点は丙作戦だとヲ級までしか出ませんが、ツ級とネ級がちょっと厄介。

A地点

ここで木曾が大いに仕事をしてくれ、かなりの高確率でどちらかを封じてくれました。

続く能動分岐は素直に東へ進み、2戦目F地点は装甲空母姫を旗艦とする艦隊。

F地点

一応、戦艦クラスの火力を持っている装甲空母姫ですが、連合艦隊ということもあってまず当たりません。
問題なくさっくり通過が可能でした。

ここから羅針盤で北に向かった場合はH地点で空襲戦。

H地点

L地点で敵機動部隊と戦います。

L地点

甲作戦の場合は空母棲姫が2隻出てくるようですが、丙だとこんなもん。

F地点から羅針盤で南に向かった場合はI地点で能動分岐。
ここを南に向かうと潜水艦戦ですが対潜装備はしていないし、万が一の事故が怖いので北へ。

J地点はH地点と同じく空襲戦。

その後は北へ進路を取ってL地点に向かいます。
要するにF地点からの羅針盤でどちらに向かっても大差ないということですね。

そしてボスは再び中枢棲姫、ただし「壊」が付いています。

中枢棲姫・壊

丙作戦だと拍子抜けするくらいさっくり開幕で破壊できちゃいます。

開幕撃破

砲撃戦開始の時点で敵がほぼ壊滅していることも。

砲撃戦開始

基地航空隊、開幕爆撃、航空支援と続く一連の流れで運悪く随伴に攻撃が流れすぎると仕留めきれないこともありますが、基本はさくさくゲージを削れます。

そして5周目、ボス戦S勝利で春風ドロップ。

春風

噂通りドロップ率は高いようです。

8周目から最終形態で、一度は撃破を逃しましたが、

ゲージ破壊失敗

次の9周目では砲撃戦終了時にここまで追い詰めて、

E-7ラスト砲撃戦終了

夜戦で霞がトドメ。

E-7突破

出撃9回、すべてボス到達、S勝利6回、A勝利3回でクリア。

ボスドロップは霧島、摩耶、木曾(A)、利根、春風、白雪(A)、金剛、如月(A)、五十鈴。

海域突破報酬は勲章と米戦艦「アイオワ」。

アイオワ

今回はちゃんとキャプチャできました。

E-7クリア演出

ということで全海域攻略完了。

全海域攻略完了

丙作戦だと物足りない難易度でしたが、甲作戦は運頼みの要素が強すぎてあまり攻略の甲斐を感じなかったのでよしとしましょう。

……てか、こんだけやって泊地の奪還はできなかったんですね。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1080-aae4e01e


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
