己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】友軍泊地奪還作戦(E-6)

後段作戦の第1段階は連合艦隊を編成しての「友軍泊地奪還作戦」です。

E-6作戦概要

マップのモチーフになっているのはハワイ島、そして史実の真珠湾攻撃と重なるルートがあるとのこと。
とは言え作戦名の通り「友軍」、すなわち米軍の救援作戦です。
おそらくは真珠湾攻撃の経験に基づいてハワイに居座る深海棲艦を奇襲する作戦ということなのでしょう。

さて、この作戦にはギミックがあり、これについては運営からも公表されています。




1つはE-5のI地点、空襲戦でS勝利を取ること。これについては前回も述べました。

残りは出撃地点を変えながら崩していく形になります。

尚、マップはこちら。

E-6マップ

最初はL地点、マップ北の3地点から出撃してL地点を目指します。
3地点スタートの条件は空母3隻ということでこのように編成。

ギミック解除L・第1艦隊

ギミック解除L・第2艦隊

E-5までに秋月型をみんな使ってしまったので摩耶様が対空要員です。

第2艦隊に戦艦を加えることでM地点からの羅針盤でボス行きを回避してL地点に固定できる模様です。
ボスには行かず撤退するので支援はなし。

3地点を出発して初戦E地点は空母ヲ級改を含む艦隊。
ツ級やネ級がいる辺りがちょっと厄介です。

2戦目I地点は軽空母中心ですが、なんとツ級が2隻出るパターンがあります。

I地点

というかいきなり引きました。ボーキが飛んでいく……。

続くK地点は潜水艦。

K地点

M地点の渦潮を経てL地点で待ち構えているのは空母棲姫を旗艦とする艦隊。

L地点

さらっと駆逐水鬼も混ざっていますが、画像の通り護衛退避を使っていても夜戦まで持ち込めば撃破するには十分。

L地点撃破

次は空母を4隻に増やして1地点から出撃。
初戦A地点で潜水艦を殲滅するだけなので第2艦隊を対潜特化すればさっくり。

A地点

当然支援艦隊など意味がありません。

そしてそのまま削りに突入する2地点からのルート。
空母2隻が条件なので制空補助のためにあきつ丸を加えます。
ボス戦へのショートカットを固定するため第2艦隊に戦艦はなし。

支援は道中なし、決戦に航空支援を派遣します。

尚、編成はキャプチャしとくのを忘れたようです。

初戦D地点は空母ヲ級改を含む編成。

D地点

2戦目G地点のS勝利がギミック解除最後の条件。

G地点

駆逐棲姫がいますが、随伴が大したことない上にこちらが連合艦隊なので難しくはありません。

続くF地点は再びヲ級改旗艦の艦隊と戦闘。
出現パターンはD地点と同じのようです。

そしてH地点で空襲戦。

H地点

道中で護衛退避を使っているとここで輪形陣が組めないことがあり、陣形に悩みました。
そういう場合は対潜陣形にしていましたが、最適解はわからず。

第2艦隊に戦艦を入れていなければここから確定でボスに直行。

私は積んでいるので未プレイですが、「艦これ改」のラスボスらしい中枢棲姫が待っています。

中枢棲姫

ギミックがすべて解除できていると、文字には出ませんが最後に「マサカ」と小さく呟きます。

ボス編成

基本的には開幕航空戦の爆撃と航空支援がすべて。
そこでやれないと甚大な被害を受けて負けます。

E-6ボス敗北

そんなわけなので護衛退避を使ってでも辿り着ければ削りくらいはできるという発想で道中支援を出していないのです。

削りの段階では一度も中枢棲姫を破壊できず、C敗北もしくはD敗北のみ。
ということで最終編成では空母を増員できる3スタートの北ルートへ以降。

E-6ラスト第1艦隊

E-6ラスト第2艦隊

第2艦隊は道中の露払いと割り切って阿武隈と雷巡を投入。
どのみちボスでは夜戦までに潰されてほとんど仕事ができません。

制空確保のために摩耶様を外したので代わりに対空要員として吹雪を入れました。

1回目は仕留めきれませんでしたが、北ルートからの2回目。
護衛退避を2回使って一か八かのボス突入でしたが、開幕航空戦で初めてまともなダメージが通り、

E-6ラスト開幕

続く航空支援で撃破。

E-6突破

尚、その後は残った随伴に夜戦にも突入できないくらいズタボロにされました。

E-6終戦

何はともあれ終了。

ギミック解除目的の途中撤退込みで出撃12回、ボス到達10回、C敗北7回、D敗北2回の後にB勝利1回で突破。
そんな有様なのでボスドロップはラストの磯波のみでした。

とにかく負け続けでストレスの溜まる海域でした。

海域突破報酬は改修資材8個。大型飛行艇「PBY-5A Catalina」。

Catalina

現時点では秋津洲のみ装備可能です。

それから勲章と、甲作戦のみ貰える一式陸攻(野中隊)。

野中隊

これが欲しいがために甲作戦で堪え忍びました。

次はいよいよ最終決戦「波濤を越えて」です。

E-7開放

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1079-8a9bb184


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。