己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】発進!基地航空隊(E-4)

前段作戦ラスト「発進!基地航空隊」はその名の通り設営した航空基地を活用しての作戦になります。

E-4作戦概要

新システムである基地航空隊のチュートリアルのようなマップで、そのため変な仕掛けはありません。

出撃制限の識別札はE-1と共通のため、そちらに参加したメンバー中心に編成。
水上打撃部隊で臨みます。

E-4第1艦隊

連合艦隊旗艦はE-1と同じく那智。
第1艦隊に戦艦を2隻以上入れると1戦増えるようなので重巡を多めにします。

E-4第2艦隊

第2艦隊は夜戦を意識した編成。
秋月は対空カットイン装備、雪風は魚雷カットイン装備です。
川内に夜偵、オイゲンに照明弾を載せていきます。

支援艦隊は道中、決戦どちらもフル編成で派遣。

では出撃。

基地航空隊出撃

2GIJKと最短ルートを進みます。
基地航空隊は上のような感じで送りました。

初戦G地点は水上打撃部隊なら問題にならない水雷戦隊が相手。

G地点

支援艦隊も来るのでさっくり一蹴します。

2戦目I地点は戦艦ル級、空母ヲ級改、重巡ネ級とそれなりに強力な艦隊が迎え撃ちます。

I地点

支援艦隊付きの連合艦隊なら大破までは出ない感じでした。
1回くらいここで護衛退避使ったかな。

そしてボス前K地点では戦艦棲姫がお出迎え。
随伴もネ級2隻にツ級となかなかイヤらしい編成です。

J地点

ここで事故が起こるのはある程度仕方がないですね。
大破1隻までに収まることを祈ります。

そしてボスに辿り着けば前回イベントの最終ボスだった重巡棲姫との再戦です。

重巡棲姫

ただ、随伴はボス前と似たような感じでボス戦としてはさほど強くはありません。

E-4ボス前哨戦

道中で退避艦が出ている場合はS勝利を取り損なうこともありましたが、万全の状態で挑めればS勝利は難しくありません。

最終形態になると前回イベント同様に重巡棲姫がお怒りに。

重巡棲姫ラスト

道中含めて随伴艦も少し強化されますが、正直誤差の範囲。

E-4突破

木曾の連撃で撃破。残ったネ級は雪風がカットインで仕留めました。

出撃7回、すべてボスに到達してS勝利5回、A勝利2回で突破。

ボスドロップは扶桑、高波、足柄(A)、まるゆ、衣笠、多摩(A)、衣笠。

海域突破報酬は熟練搭乗員、給糧艦「伊良湖」2個、一式陸攻、勲章。
そして三式戦 飛燕。

飛燕

陸軍所属の局地戦闘機ですね。基地防空に使うようです。

また、この海域をクリアすることで基地航空隊の第二航空隊が開放されます。

かくして前段作戦は無事に終了。

前段作戦終了

次の作戦として拡張作戦のE-5と後段作戦のE-6が同時に開放されます。
順番通りE-5に挑むこととします。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1077-b8b176ec


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック