己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】設営隊を揚陸せよ!(E-2)

前段作戦の第2段階は通常艦隊を編成しての「設営隊を揚陸せよ!」になります。

E-2作戦概要

艦隊編成はこちら。

E-2編成

連合艦隊輸送護衛部隊での作戦となるE-3と識別札が共通、加えてボスが陸上施設型ということで霞の使いどころと判断しました。後の作戦でも大発要員が必要になりそうなので大潮と江風を温存します。

霞は内火艇、大発中戦車にロケランという対地セット。

三隈はキャプチャした時点で換装していなかっただけです。電探ではなく三式弾を積んで出撃しています。

皐月は連撃+大発中戦車。
真偽の程は定かでありませんが、ノーマル大発は陸上特効がないとの噂を聞いたため外した結果です。

照月の対空カットインは前哨戦ではボス戦にしか効果がありませんが、それなりに意味はあったかと。
ただ、この後の作戦で秋月型の手数が不足して若干悩むことにはなりました。

さて出撃。

E-2マップ

ACRHIGJと迂回ルートを取ります。
初回は支援艦隊を出さずに出撃しましたが、I地点で大破撤退が発生したので道中・決戦共に軽めの支援を出すことにしました。

初戦A地点は軽巡と駆逐艦からなる水雷戦隊との戦闘。

A地点

支援艦隊を出し忘れた時に討ち漏らしの雷撃を受けて中破が発生したことがありますが、通常は問題なし。

C地点の能動分岐を北上してE地点へ。Dはショートカットできそうに見えますが、罠のようです。

E地点では潜水艦隊と戦闘。

E地点

ここも基本的に問題ないのですが、一度だけここで夕張が大破して撤退しました。

羅針盤を回して北東へ進みH地点は気のせい、I地点では重巡3隻を含む艦隊との戦闘。

I地点前哨戦

こちらの編成が軽いため、支援抜きでは少々厳しい相手です。
実際、支援艦隊が来てくれないと撤退を強いられることがありました。

ここを抜けるとボス前G地点。

G地点

すっかりお馴染みになったPT小鬼群と戦います。

夕張の副砲装備はこの対策としてのものですが、今回は更に弱体化したのか、航巡の開幕爆撃や支援艦隊、更には主砲装備の航巡の砲撃でもあっさり沈んでいきました。

たまに雷撃まで残ったりしましたが、命中も下がっているのか、ここでの撤退はゼロでした。

そして索敵エフェクトが出てボスへ。

大きく異なる2パターンのボス編成があり、1つは前回イベントに続いて登場の集積地棲姫が登場。

E-2ボスA

もう1つは砲台小鬼が3体のパターン。

E-2ボスB

集積地棲姫のほうが手強いですが、耐久が高い分、倒せばゲージががっつり減らせます。

私は運よく集積地棲姫パターンを2回引いてどちらも撃破に成功したのでボス戦4回を経て最終編成に。

道中I地点の敵編成に軽空母ヌ級が加わって若干厄介に。

I地点最終

この編成に変わっての初回は最上と三隈に載せた熟練度MAXの瑞雲12型で航空優勢が取れたのですが、その後のボス戦で熟練度をごっそり剥がされたため、2回目以降は制空拮抗がやっとでした。劣勢になると重巡の連撃が飛んでくるので危険。

そしてボス戦はお怒りの集積地棲姫に固定。

集積地棲姫

耐久は下がっていますが装甲が強化されているらしく、1回目は火力ソースの航巡と軽巡が的確に潰されたこともあって撃破失敗。

支援艦隊を増強しての2回目はここまで追い詰めたのですがまたも撃破ならず。

E-2ボス撃破失敗

夕張が中破していなければ倒せたはず。しかし、可能性は見えてきました。

そして3回目。

E-2ボス昼戦終了

昼でこの状態まで持っていくと、

E-2突破

夜戦初手の霞が見事に撃破。

出撃11回(うち1回は支援艦隊を出し忘れて初戦中破で撤退)、ボス到達7回、削りは集積地棲姫と砲台小鬼にS勝利を2回ずつ、最終編成はA勝利2回の後にS勝利でクリア。

ボスドロップは衣笠、那珂、隼鷹、由良、朝潮(A)、最上(A)、谷風。
あとI地点で春雨がドロップしました。

海域突破報酬は補強増設2個、特注家具職人、一式陸攻。

一式陸攻

そして九六式陸攻です。

九六式陸攻

そして次は輸送護衛部隊による航空基地設営作戦。

E-3開放

引き続き霞に旗艦を務めてもらいます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1075-2091870e


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。