己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】捷四号作戦(E-3)その2

輸送作戦を完了した後は水上打撃部隊もしくは空母機動部隊を編成しての殲滅作戦に移行します。

空母機動部隊はかなりハードとの話だったので、当鎮守府は水上打撃部隊を編成しました。

E-3前哨戦・第1艦隊

ネットの情報を見ていると軽空母2隻の編成が主流のようでしたが、私は正規空母を選択。
まあ、那智を旗艦として使いたかったから、というのが最大の理由です。

その空母枠、当初は画像の通りに装甲空母・瑞鶴改二甲だったのですが、道中の消耗によりボス戦でぎりぎり航空優勢を取れない事態が発生したので途中から正規空母・翔鶴改二に変更しました。

瑞鶴をコンバートするという手ももちろんあったのですが、それなりに資源使うし、近代化改修も必要ですからね。

E-3前哨戦・第2艦隊

第2艦隊旗艦は霞。全作戦に旗艦として参戦することになりました。
まるゆの加護で運が70超えなのでカットイン装備です。

雪風も同じくカットイン装備、他は雷巡も含めて連撃装備にしました。

支援艦隊は道中・決戦共にガチ編成で派遣。

では出撃。

E-3殲滅戦マップ

輸送作戦の物資揚陸地点の近くから出撃し、JKILTと進軍。

Jの能動分岐を南下して初戦K地点ではダイソンこと戦艦棲姫が早速お出迎え。

前哨戦・K地点

戦艦棲姫2隻のパターンもあります。

次のI地点は空襲戦。

前哨戦・I地点

そしてボス前L地点は比較的楽な通常編成。

前哨戦L地点

戦艦ル級改の入ったパターンがありますが、それでもまだマシです。

そしてボス戦。

前哨戦・重巡棲姫

初登場の重巡棲姫との戦い。

前哨戦・ボス

空母棲姫がいないパターンもありますが、それでも随伴艦がかなり強力です。
下2隻が駆逐艦なのが救いでしょうか。

削り中は比較的幸運に恵まれ、撤退は初戦K地点で旗艦那智が大破しての1回のみ。

出撃8回、ボス到達7回、S勝利1回、A勝利5回、C敗北1回(制空拮抗)で最終編成に突入となりました。

最終形態になると道中の編成も変化します。
初戦K地点は戦艦棲姫2隻編成に固定。

最終・K地点

削り中はほとんど見ない編成だったため、ここで撤退率が一気に跳ね上がりました。

そしてボス前L地点も戦艦ル級改2隻編成に固定されます。

最終・L地点

ボス旗艦の重巡棲姫も強化。

最終・重巡棲姫

そして編成もこの形に固定されます。

最終・ボス

削り中でも重巡棲姫を撃沈したのはS勝利の1回だけだったため、攻略は難航。
あれこれとメンバーを入れ替えたり装備を付け替えたりして試行錯誤します。

ネットで吸引力が絶賛されていた大型探照灯も突貫工事で作成し、ビスマルクに搭載。

大型探照灯

編成と装備も練り直しました。

E-3最終・第1艦隊

E-3最終・第2艦隊

めんどくさがっていたキラ付けも全員3重に施して決戦に挑みます。

……ところが初戦K地点で翔鶴が大破。

翔鶴にはダメコンが積んであります。
迷いましたが、道中で消費してしまった場合は素直に撤退することにして進軍。

が、そこからは翔鶴も意地の回避で空襲戦I地点、ボス前L地点の戦闘を突破。

そしてボスの開幕航空戦でついに被弾。

翔鶴、被弾

大丈夫とわかっていても心臓に悪い光景ですね。
翔鶴が作ったチャンスを活かすべしと奮戦し、やや厳しい状況ながら夜戦に突入。

夜戦突入

こちらの初手、霞はカットインが発動しなかったものの中破状態の戦艦棲姫を撃沈。

重巡棲姫の攻撃で北上が大破。行動不能となります。

続く神通が連撃で重巡棲姫にダメージを叩き込み、

重巡棲姫、撃沈

同じく連撃でビスマルクがトドメ。

最終編成に入ってから出撃10回、ボス到達6回、C敗北3回とA勝利3回で終了。
ボスドロップはラストで朝雲が出たくらいですかね。既に我が艦隊にはいますが。

海域突破報酬は勲章2個、Ro.43水偵。

イタリア水偵

そしてイタリアの重巡ザラ。

ザラ

担当声優は赤崎千夏さんと発表されています。
「Buon Giorno」の発音がなかなかよろしいですね。
……文字は誤字ってますが。

そして私としては3個目となる甲種勲章。

甲種勲章

こんな演出が入って……

突破演出

捷四号作戦、完了です。

捷四号作戦、完了

みんなお疲れ様!

第1艦隊、帰還

第2艦隊、帰還

ケッコン艦である那智と霞を連合艦隊それぞれの旗艦に据えて最後まで突破できたので大満足であります。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1072-e9b36a2a


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
