己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】突入!「礼号作戦」(E-2)

あああ、最上のバレンタインボイス可愛すぎるんじゃあ!


……ということで次はいよいよ礼号作戦に突入します。

突入!礼号作戦

海域選択のバナーではこのように『突入!「礼号作戦」』となっているのですが、

出撃!礼号作戦

その次の作戦説明画面では『出撃!「礼号作戦」』になってるんですよね。

編成はこちら。

E-2編成

E-1に続いて霞が旗艦。というかここが本番なわけで、霞以外には考えられません。

ルート固定は史実の礼号作戦参加艦から4隻でいいらしいのですが、もちろん全員連れて行きます。

そして残りの1枠に入れる航巡は、定番通りなら利根型なのでしょうけれど、ここは礼号作戦司令官の木村提督つながりで鈴谷を採用しました。

霞は改二ですが対空カットイン装備、大淀、清霜、朝霜はロケットランチャー装備、足柄は弾着観測を捨てて主副連撃の三式弾装備、鈴谷は道中の制空要員です。

支援艦隊は道中・決戦共になし。

では出撃。

E-2マップ

このようにマップの北端を進攻します。
尚、「艦これ」史上初の、編成によってスタート地点が変わるマップらしいです。

A地点は対潜水艦戦ですが、対潜装備なしでもだいたい殲滅可能。

A地点

E地点の能動分岐を東に進んでI地点は今回のイベントから登場の空襲戦。

I地点

こちらは一切攻撃ができず対空防御のみ。被ダメによって勝利判定が行われます。

ノーダメージなら完全勝利S、ダメージを受けると評価が下がりますが、S以外はすべてA勝利だったのでどの程度のダメージまでがA勝利として判定されるのかはわかりません。

そこから南下してJ地点は重巡を含む艦隊との戦闘。敵はフラッグシップ級を含みますが、航巡で制空を取れていればさほどの障害にはなりません。

J地点

ボス前M地点は秋イベントのトラウマPT小鬼群。

M地点

……なのですが、かなり弱体化しているようで、あっさり殲滅できちゃいます。

そしていよいよボスは集積地棲姫。

集積地棲姫

補給艦が3隻いるので任務の消化もできますね。

ボス前哨戦

初回はさらっとS勝利。

ボスS勝利

T字不利を引いたり火力ソースの重巡が大破するとS勝利が取れないことがあり、S勝利率はだいたい6割程度。

最終形態では「集積地棲姫-壊」に。

集積地棲姫-壊

この状態になると装甲が上がる代わりに耐久は低下します。
このため、S勝利ストレートで進むと最終形態と2回戦わなければならなくなります。

私は途中で3回ほどA勝利があったので1回で済みました。

E-2突破

ラストが清霜大破、足柄小破というのは史実の礼号作戦に通じるものを感じますね。
史実では清霜轟沈、足柄中破といったところでしょうけれど。

出撃7回、S勝利4回とA勝利3回で突破。

ボスドロップは金剛、最上、能代、隼鷹、愛宕、鈴谷、秋雲。
あとボス前で朝霜がドロップ。E-1でもドロップしたので今回のイベントだけで2隻目ですね。

海域突破報酬は秋月型駆逐艦「初月」。

初月

落ち着いた感じの僕っ娘。耳に心地いい声です。
キャラクター的には時雨に近いかな。
最初に見たビジュアルの印象では苦手な寡黙タイプかと思っていたので予想外に良いです。

担当声優はまったくわからなかったのですが、公式から中島愛さんと発表されています。

しばらく休業していたところに衣笠などの担当艦の限定ボイスが実装されたので驚きましたが、まさか新艦まで担当されているとは。本格復帰になるんですかね。

その他の報酬は改修資材8個、洋上補給2個、熟練搭乗員、勲章。

ということで「礼号作戦」完了。

礼号作戦完了

この後は「親善艦参加観艦式を実施せよ!」の任務を経て拡張作戦への出撃が可能となります。

E-3開放

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1070-0b600964


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
