己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


2015年のまとめ(後編)

引き続き今年のまとめ後編です。

繰り返しになりますが、2013年を振り返って私がハマったものをあげてみようという主旨です。
後編はキャラクターと声優部門。では、早速参りましょう。


●女性キャラクター部門

君嶋里琉(ガールフレンド(仮))
ソアラ(迷宮都市のアンティークショップ)
レーベレヒト・マース(艦隊これくしょん~艦これ~)

ここ最近の私の傾向として非常にわかりやすい面々になりました。
一言で表すならボーイッシュ。
加えて3人ともいわゆるボクっ娘なのですが、そこはあまり重要ではなかったりします。

この嗜好はまちがいなく艦これの影響が大きいところで、特に最上がきっかけではないかと思います。
パッと見は男の子のように見えなくもない、でも顔立ちや仕草は間違いなく女の子という、そんな感じがする娘ですよね。
じゃあ何で最上が挙がってないのかというと、うん、レーベ可愛いなあと気づいた頃にオクトバーフェストの限定グラが来て、はい、墜ちました。

里琉くんもね、普段はジャージとパーカーみたいな性別未詳な格好してるんだけど、フラッと制服姿で現れたり、夏は花火見るのに浴衣着てきたりして、そういう普段と違う姿の破壊力がすごいんですよ。

ついでに言うと「ゴッドイーター リザレクション」のプレイヤーキャラもショートカットのボーイッシュ娘にしてたりします。


●男性キャラクター部門

ハク(うたわれるもの 偽りの仮面)
黒鉄一輝(落第騎士の英雄譚)

「うたわれるもの 偽りの仮面」の主人公ハクは前作のハクオロ同様、開始時に記憶喪失の状態なのですが、それを苦にすることもなく、むしろ飄々と楽しむ性格。体力もなく、働きたくもないという、実に好感の持てる人物なのですが、持ち前の機転で動乱の世界に巻き込まれていきます。青年主人公ながら演じるのは藤原啓治さんで、当初はちょっとした驚きだったのですが、これがばっちりハマッてるんですよ。

第1話の時点ではテンプレと言われながらも、それがつまらないと同義ではないことを示した「落第騎士の英雄譚」、その主人公・黒鉄一輝もまた、一見ラノベ典型のハーレム最強系主人公と見えてその実はステラ一筋だったり、剣にかけてはひたすらにストイックだったり。着替え中のステラに鉢合わせるや、自分も脱ぎ出したりとちょっとずれたリアクションをすることもありますが、そういうところも面白さです。


●女性声優部門

佐倉綾音
 「FLOWRERS」八重垣えりか
 「艦隊これくしょん~艦これ~」長門、陸奥、川内、神通、那珂、島風、球磨、多摩、木曾
 「うたわれるもの 偽りの仮面」ウルゥル、サラァナ

藤田咲
 「ゆるゆり」杉浦綾乃
 「艦隊これくしょん~艦これ~」扶桑、山城、雪風、赤城
 「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Cadenza」ヒュウガ

早見沙織
 「赤髪の白雪姫」白雪
 「山田君と7人の魔女」白石うらら
 「艦隊これくしょん~艦これ~」萩風、グラーフ・ツェッペリン

作品としては散々だったアニメ版「艦これ」ですが、声優陣は健闘していました。
特に佐倉さんは役の多さからまさに無双状態。
画面に映る14人のうち半数が佐倉キャラという状況もありました。
流石に一発録りではなかった(本人はやってみたかったらしい)そうですが、素晴らしい演じ分け。
あとは「FLOWERS」の車椅子の少女こと八重垣ちゃんですね。
個人的には今年のベスト・オブ・佐倉に挙げたい好みのキャラです。

藤田さんは「艦これ」アニメでは赤城役だけの出演でしたが、ゲームでは扶桑姉妹や雪風なども担当。
そして「ゆるゆり」の綾乃ですね。今期の綾乃は可愛かった。

そして秋イベントでついに「艦これ」に参戦した早見さん。
ツェペもいいが、萩風はいいぞ。
「赤髪の白雪姫」白雪も男前で格好良かったです。

「艦これ」声優ばっかりですね、ごめんなさい。


●男性声優部門

利根健太朗
 「うたわれるもの 偽りの仮面」ウコン/???

いや、まあ、アニメでも既にクレジットされてるんで別に伏せる必要はないかもしれませんが、一応、ね。

ゲームやっててね、正直全然気づかなかったんですよ。
聞いたことある声だよなあ、誰だっけ? 稲田徹さん? 成田剣さん? なんて思いながらプレイしてました。
ホント決定的な場面になるまでわからなかったんで、すごいなあ。

トネケンさんは「生徒会役員共」とかで知ってはいたんですけど、正直モブやってるイメージしかなかったんですよ。
失礼ながらここまでやれる方だとは思わず。今後活躍の場が増えることを期待します。


以上です。

来年ものんびりやっていきたいと思います。よいお年を。

関連記事
スポンサーサイト

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1065-8a1ba1ff


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
