己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】秋イベントを終えて

クリスマスモード

秋イベントを終えて鎮守府もすっかりクリスマスモードとなっております。

秋には珍しく物思いに耽っていた霞もすっかり元気になってくれて嬉しいぞ。

来年早々にも改二実装がほぼ確定ということで、霞親衛隊こと礼号組と共に霞改二を讃える準備は万端です。

霞改二を讃えよ

さて、すっかり遅くなってしまいましたが、秋イベント全体を振り返りたいと思います。

まずは当鎮守府の戦果から。

海域攻略に関しては全海域を甲作戦で突破。2個目の甲種勲章をゲットしました。

秋イベント攻略完了

そして新規実装艦娘の捜索についても完了。

新人たち

文句なしのS勝利と言っていいのではないでしょうか。


続いて今回のイベントで登場した新要素について。


E-2で初登場し、E-3、E-5で挑むことになった輸送作戦については興味深い試みだったと思います。

今までは最深部を目指して敵の主力艦隊と戦闘・殲滅するしかなかったわけですよね。一応、既存の海域では1-6がボス戦闘がない、輸送作戦に近いものではありますが。

ただ、今回実装された輸送作戦ではドラム缶や大発といった装備を積むことで輸送効率を上げることができます。ただし積み過ぎると戦闘の勝率が悪化して輸送自体に失敗してしまう。そのバランスをどう取るか、提督の采配の見せ所だったのではないでしょうか。

反面、必ずしも敵主力を倒さなくてもいいというシステムについては若干の物足りなさがなきにしもあらずでした。

E-5は輸送ゲージ破壊後に通常の戦力ゲージが出現する二段構えでがっつり戦闘もありましたが、E-2で満を持して出現した闇堕ち神通こと軽巡棲姫などは、スルーするには惜しい敵だったのかなあと。

……なんて言ってたら次のイベントにしっかり出てきたりするんでしょうけどね。


E-3で編成した連合艦隊の新編成・輸送護衛部隊については、まあ、一発ネタ的なシステムとしてはありかなあといったところ。この先、頻繁に使うことにはなって欲しくない感じ。せめて軽空母1くらいは入れる余地があってもよかったんじゃないかなあ。


E-4は攻略に関しては一番楽しい海域でした。対潜と耐水上艦で役割分担して編成と装備を工夫しつつ敵を殲滅する。比較的バランスも取れていたように思います。

装甲ギミックも水上打撃部隊でグラフィックに変化がなく、効果が出ているのかわからないのを除けば特に不満はなし。……ヤツさえいなければ。


そう、ヤツですよ。
今回のイベント一番の不満点がヤツ、いえ、ヤツら、PT小鬼群ですよ。

正直、これに関しては完全なバランス調整不足だと思います。E-4のギミック解除もE-5も、あいつらさえいなければバランスは悪くなかったのにと言わざるを得ません。

駆逐艦の砲撃や副砲を装備しての攻撃が有効と言明されているにもかかわらず、それがまるで当たらない。場合によっては当たってもカスダメが発生したりしました。

今後も出すつもりなら根本的な再調整を望みたいところです。

例えば上述の有効な攻撃に命中大幅アップの効果も付けるとか、命中した場合のカスダメの発生をなくす、ぶっちゃけPT小鬼群の装甲はゼロでもいいと思います。

あとは……そうですね、機銃に何らかの効果を付けるのもありかな。現状のシステムでは要らない子になってる機銃が多少なりと生きてきます。モデルになった魚雷艇なんて機銃で十分撃退できる規模ですし。

繰り返しますが、PT小鬼群さえいなければ今回のイベントにはさほどの不満もないくらいでした。


以上、簡単ではありますが、私なりのイベント総評でした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1063-67451bfe


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。