己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


【艦これ】乗り越えろ!バニラ湾夜戦(E-5)

正真正銘、秋イベントの最終海域「乗り越えろ!バニラ湾夜戦」です。

本当は2回くらいに分けて書こうと思っていたのですが、グダグダしているうちにイベントが終わってしまいそうなので巻きで行きましょう。

E-5作戦概要

本作戦は水雷戦隊中心の海域。ここ1年くらいイベントのラストというと連合艦隊を編成しての総力戦だったのでなかなか新鮮な感じですね。

まずはE-2、E-3のように輸送ゲージを削っていく第1段階です。

なかなか面倒な海域で支援艦隊を出したり装備を弄ったりして紆余曲折しましたが、最終的に固まった編成と装備がこちら。

E-5輸送編成

川内、時雨、江風がルート固定要員。

ドラム缶は3個。もっと増やすことも可能ですが、夜戦マスを2回通過するので夜戦装備を充実させたほうが結果的に試行回数が減らせるという判断です。

川内と利根に関してはPT小鬼群に備えて副砲を持たせるのがセオリーなのでしょう。

しかし、私が試した限りではそもそも副砲を載せても当たりません。

なので攻撃が小鬼に流れた時のことはすっぱり諦めて昼夜連撃をボスに当ててくれることを期待した主砲2積み……にしたのですが、どういうわけかこっちの装備のほうが小鬼もバンバン沈めてくれました。

副砲を改修していなかったせいもあるのかもしれません。未改修の副砲よりは改修した主砲のほうが当たるのかも。

マップはこちら。

E-5マップ

ルート固定によりACGJKLNと進みます。

初戦はGマス。

Gマス

敵艦隊は駆逐艦のみなので余裕……と言いたいところですが、旗艦の後期型エリートが実に厄介。駆逐艦の攻撃ではそうそう沈んでくれない上に雷撃フェーズまで残るとこちらの駆逐艦を容易く中大破させてきます。

道中の撤退が最も多かったのがこの地点でした。

2戦目はJマスで夜戦。

Jマス

ここも駆逐艦のみですが、カットインを撃ってくる艦が複数いるので気が抜けません。ただ、私の場合は夜偵と照明弾が存分に効力を発揮してくれて、攻略中にカットインをもらったのは1,2回でした。意外に撤退の少なかった地点。

そしてKマスで物資を揚陸し、続くLマスも夜戦。

Lマス

まず注意すべきは旗艦の輸送ワ級フラッグシップ。3-5ボスの最終形態などにも登場しますが、こいつは輸送艦の皮を被った重巡です。カットイン攻撃を貰えば簡単に大破が出ます。

2番艦のエリートもカットインをしてきますが、こちらはカスダメしか出ない癒やし要員です。

尚、PT小鬼群が出現するパターンもあり、こちらはやや厄介。

とは言えここでも夜偵と照明弾がワ級のカットインを完全に抑えてくれ、攻略中ここでの撤退はゼロでした。

そしてボスは初登場の駆逐水鬼。

駆逐水鬼

輸送ゲージの段階ではやはり倒す必要はなく、A勝利以上を積み重ねていけば大丈夫。

……なのですが、PT小鬼群のパターンを引くとズタボロにされて敗北することも。

ボス敗北

正直ね、駆逐艦の砲撃も当たらんのですよ。その間に次々と味方が大破していく。

航空支援が有効との話も聞きましたが、それすら運任せのようなので、私は支援なしで小鬼のいないパターンに賭けることにしました。

加えてドラム缶の数を抑えているため、A勝利して輸送ポイントはやっと28。かなりの回数試行になります。

而して出撃22回、ボス到達16回、ボスA勝利14回、D敗北2回でやっと輸送作戦完了。

輸送完了

結局、この段階ではS勝利は1回もありませんでした。敗北はいずれも小鬼パターン。

そしていつもの戦力ゲージが出て殲滅戦開始。

戦力ゲージ

ここで駆逐水鬼の装甲を弱体化させるためギミック解除に向かいます。

発動条件はPT小鬼群を15群ほど撃破すること。そこで4群が確定で出現するHマスを目指します。

ギミック解除編成

川内を外してルート固定要員を2隻にすることで初戦Hマスに固定することが可能。

成功すると駆逐水鬼のグラフィックとセリフが変化します。

駆逐水鬼弱体化

こうなれば支援なしでもS勝利が可能。

あ、戦力ゲージに移行してからの編成と装備がこちら。

戦力ゲージ編成

もはやドラム缶は必要ないので電探などに換装し、索敵値を確保。

利根を下げて夜戦火力アップを期して北上を入れました。

こうなると川内の夜偵は道中の夜戦マスでしか発動しなくなるので、別の装備に変えるのもありですが、私は道中だけでも発動してくれると助かるのでそのままにしました。索敵は足りてましたしね。

小鬼パターンを引いての敗北を挟みつつ、戦力ゲージでの出撃5回目で最終編成に。

旗艦の駆逐水鬼は強化された上に開幕雷撃までやって来るようになるのですが、最終編成は随伴艦がすべて駆逐後期エリートに固定され、小鬼が出てこないのでむしろ気持ち的には楽。

最後なので決戦支援艦隊も入れて夜戦開始時点でこの状態に。

ラスト夜戦開始

川内が駆逐水鬼を削り、夕立が残った随伴艦を仕留め、綾波がフィニッシュ。

E-5突破

ギミック解除の出撃も含めて通算32回の出撃で終了。

海域突破報酬はまず陽炎型駆逐艦「萩風」。

萩風

ビジュアルは今イベントの新規艦で一番好み。加えて声は早見沙織さん(推定)ですよ。最高ですね。

そして勲章2個と甲種勲章。

甲種勲章

秋イベント全海域を甲作戦で攻略完了です。

秋イベント攻略完了



さて、この海域でドロップする陽炎型駆逐艦「嵐」ですが、攻略中には逢えず。ボスA勝利でも出るとのことでしたが、さすがに確率がね。S勝利は3回しかなかったし。

とはいえ、攻略直後はまた行く気が起こらないという状態だったんです。小鬼出てきたら負けるしね。

でまあ、傷ついて帰ってきた艦娘たちを入渠させ、バケツを使わずにゆっくり休ませて全員の修理が完了した時点で装甲ギミックの回復まで結構な時間があったんです。ちょうど休日だったしね。

じゃあ装甲弱体化してる間だけでもやるかと、再び出撃。

そして攻略後11回目、日付が変わって時刻も午前4時50分を回り、次はギミック解除からやり直しということになる最後のタイミング。

無事にボスに到達し、小鬼のいないパターンを引いて手堅くS勝利。



嵐

はい、いらっしゃいました。

見た目も声も格好いいですね。

声は……誰だろう?
なんとなく茅野愛衣さんのような気がしなくもないです。なにかのアニメでこういう役をされてたような。

ともかく11月30日午前5時少し過ぎ。これにて秋イベント完遂となりました。

イベント全体の振り返りは次の機会に。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1062-bb7c3038


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
