己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】西方戦線!機動部隊派遣(E-4)その1

第4海域「西方戦線!機動部隊派遣」は、E-3までとは別方面に連合艦隊を派遣しての作戦となります。

E-4作戦指示

作戦指示に「可能であれば友軍艦艇との邂逅を図れ!」とある通り、海外艦を中心に通常海域未実装のレア艦が多数ドロップする模様。

さて、本作戦の連合艦隊は空母機動部隊、水上打撃部隊、輸送護衛部隊の3種から選択ができます。
とはいえ、輸送護衛部隊を敢えて選ぶ提督はまずいないことでしょう。

作戦指示書は機動部隊推しのようですが、私は水上打撃部隊を編成することにしました。

第1艦隊

第2艦隊

対潜が重要となる海域のため、2艦隊共に旗艦は4スロットの軽巡。特に第1艦隊は砲撃戦が2巡するため、対潜能力の高い軽巡を入れておきたいところです。

空母枠には軽空母を2隻。制空と共にボス旗艦にカスダメを蓄積するなり随伴艦を沈めるなりの仕事を期待します。

戦艦は水上艦担当。

第2艦隊も対潜重視。雷巡には開幕雷撃での数減らしも担ってもらいます。最初は摩耶を第2艦隊に入れて第1艦隊に比叡を入れていたのですが、対潜不足が見られたので雷巡を増員してこのようにしました。

大井は雷撃と対潜、北上は水上艦を討ち漏らした場合の掃討係も兼ねてカットイン装備に。

では出撃。

E-4マップ

DEFIKNOと進攻します。

初戦Dマスは対潜水艦戦。

Dマス

意外に事故多し。
撤退まではそうそうないのですが、駆逐艦の中破はかなり頻繁に発生しました。

Eの能動分岐を南に下ってFマスは機動部隊との通常戦闘。

Fマス

事故率は低いのですが、初回は画像の通り開幕で陸奥がいきなり大破して撤退。
ここを通過すると次はIマスでやはり機動部隊と戦闘。

Iマス

甲作戦の場合はヲ級改が確定で出てきます。
事故率は高く、道中の撤退が最も頻繁に発生する地点です。
ここだけのために対空カットインの摩耶を連れて行くと言っても過言ではありません。

とはいえ、戦闘自体は第1艦隊だけで片付くことが多いため、第1艦隊のメンバー、特に打たれ弱い軽空母に補強増設でダメコンを積んでおくと突破率が上がります。

と言うのも次のKマスを能動分岐で西に向かった先のボス前Nマスは対潜水艦戦なので第1艦隊は被弾機会がないのです。

Nマス

ここは初戦Dマスに比べると事故率は低めな感じ。

そしてボスは初登場の潜水棲姫。

潜水棲姫

ついに来たかという感じの潜水艦ボスですよ。

ただ、連合艦隊仕様なのか夜戦でも普通にダメージが通るのでそこまで心配は要らない相手。
支援艦隊なしの甲作戦でもS勝利率はそれなりと言ったところです。

ボスS勝利

随伴艦は戦艦棲姫がいるパターンとヲ級改がいるパターンがありますが、どっちもどっちという感じ。殲滅が楽なのはヲ級改のパターンですが、開幕爆撃でこちらの戦力を減らされることがあるのが難点。

そんな感じで8回出撃し、ボス到達5回、S勝利3回、A勝利2回したところで次がラストという状況に。

さて、ここでドロップが狙えるドイツ空母グラーフ・ツェッペリンですが、どうしたものか。

このまま甲でクリアしてしまって周回もやれなくなさそうだったのですが、いったんリセットして丙を回ることにしました。
続く。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1059-ac33c6c6


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック