己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】抜錨!海上輸送部隊(E-3)

第3海域「抜錨!海上輸送部隊」は連合艦隊での大規模輸送作戦です。空母機動部隊、水上打撃部隊に続く新しい形態である輸送護衛部隊を編成しての作戦になります。

2艦隊合わせて駆逐艦が最低7隻必要で、大型艦の編入もかなり制限されます。

E-3第1艦隊

E-3第2艦隊

大型艦の枠には史実でコロンバンガラ島沖海戦の後に行われた輸送作戦の参加艦から鈴谷、鳥海を採用し、第1艦隊旗艦には鈴谷を任命。当初は瑞雲を載せていましたが、道中のツ級に叩き落とされるので観測機に変更。

第2艦隊旗艦は軽巡で固定になります。E-4では使わないので阿武隈の出番はここ。

空母が編入できないため、あきつ丸は貴重な制空要員。また、大発で輸送ポイントを稼ぐこともできます。あきつ丸を旗艦にして守るのもありですが、司令部施設を積む余地がなくなるかなあという感じ。

当初、第1艦隊の駆逐艦はE-2から引き続き皐月、三日月、浜風を入れていたのですが、さすがに耐久や練度の低い彼女たちでは撤退の要因となったため変更。

ドラム缶輸送のエキスパート・長波様率いるルンガ組から選抜しました。江風はE-5でルート固定に採用することを想定したレベル上げも兼ねた編入。もちろんれっきとしたルンガ組です。

第1艦隊は雷撃も夜戦もしないため、駆逐艦は基本戦力になりません。そのためドラム缶ガン積みが安定。

支援艦隊は前衛、決戦共に全力。本作戦は支援艦隊が本隊です。連合艦隊は囮。

この編成でこのように進攻します。

E-3マップ

Cマス、Dマスと戦闘をこなしてGマスで輸送物資を揚陸。

揚陸地点

ここまでは敵もそれほど脅威ではなく、連合艦隊の命中低下も相俟って大きな事故は起こりません。

鬼門となるのはボス前Hマスのル級。

Hマス

連合艦隊なのでそうそう当たりませんが、こちらは駆逐艦多数のため当たれば容易に大破します。

ここで2度ほど撤退を強いられました。さすがに複数大破が出ては護衛退避も追いつかない。

ここを何とか抜けるとボスマスでは水母棲姫が待ち構えています。

水母棲姫

E-2同様、ここもボスを倒す必要はないので、基本はA勝利以上を確保して輸送ゲージを削っていきます。

ドラム缶14個と大発1載せた場合、A勝利で91、S勝利できれば131、輸送ゲージが削れます。

夜戦開始まで3隻以上の敵が残っていることが多く、あわや敗北という場面も度々見られましたが、羽黒の活躍などのおかげで着々と削って、ラストは初霜のカットインが炸裂してS勝利。

E-3ラスト

輸送作戦成功です。

輸送作戦完了

出撃11回、ボス到達9回、S勝利2回とA勝利7回でクリア。
A勝利が多かったこともあってめぼしいボスドロップはなし。

本作戦のMVPは文句なしに羽黒。大破多数でこのままでは負けるという状況から何度も連撃を決めてA勝利をもぎ取ってくれました。ラストも羽黒が随伴艦を潰して初霜がカットイン。夜戦で行動できたのがこの2人だけという状態でした。

逆に鳥海は反省会かな。昼砲撃も夜戦も外しすぎです。探照灯で潰れ役を担っていたとはいえ、無事な時でもミスすることが多かったのが気になりました。

雪風は夜戦で順番が回る前に大破済みなことが多く、残念ながら活躍の場面がなし。

海域突破報酬は練習巡洋艦「鹿島」。

鹿島

声は香取と同じく茅野愛衣さんですね。
クールそうな見た目に反してかなり甘めのタイプでした。

そして四式水中聴音機、改修資材4個と勲章。

これをもって海上輸送作戦、成功です。

海上輸送作戦成功

次は別働隊を引き連れての拡張作戦となります。

E-4開放

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1058-1f562697


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
