己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】コロネハイカラ沖海戦(E-2)

秋イベント第2海域は「コロネハイカラ沖海戦」、史実のコロンバンガラ島沖海戦がモチーフですね。

この作戦から今回のイベントの特徴である輸送作戦が本格的に始まります。

従来のイベントのようにボス旗艦を撃破してゲージを削るのではなく、輸送を成功させて輸送ゲージを削っていく作戦です。従って、ボス旗艦を必ずしも撃沈する必要はありません。

ルート固定要員は史実に基づく5隻。難易度によって固定に必要な数が変動するらしいですが、さすがにちょっと多すぎなんじゃないかなあと思います。

当鎮守府は全員揃えてこう編成しました。

E-2編成

初霜を除く5隻がルート固定要員になります。装備は途中からドラム缶を2個減らして皐月と三日月にそれぞれ照明弾を載せました。それ以降は夜戦マスでの事故がなくなり、効果は抜群。

このメンバーで以下のようにADFIJと進み、Jマスで輸送物資を積み込んでボスに向かう形です。

E-2マップ

道中の戦闘はDマスとFマス。Fマスは夜戦マスです。

どちらもさほど強い敵ではありませんが、こちらもあまり強くないので討ち漏らした場合の雷撃などにやられることがあり、撤退数はそれなり。

ボスに辿り着くと初登場の軽巡棲姫がお出迎え。

軽巡棲姫

……うん、某ライダーみたいな仮面かぶってるけど神通でしょ、君。

かなりの強敵なのですが、目的はあくまで輸送任務の遂行。A勝利さえ取れれば旗艦を撃沈する必要はありません。
ドラム缶10個のA勝利で輸送ゲージが53、8個だとA勝利で46、S勝利で67削れます。

そして次で決まるというこの状態に。

ラスト

ドラム缶を1個くらい減らす余地がありそうですが、念のためそのまま行きます。

初戦Dマスで皐月と三日月が中破していきなりピンチですが、夜戦マスは無事に通過。決戦(ただし輸送)に向かいます。

最終戦開始

砲撃戦が終わってこの状態。ちょっとばかしヤバげな雰囲気に。

砲撃戦終了

あと2隻撃沈が必要という状況で夜戦に突入。軽巡棲姫に攻撃が流れないことを祈ります。

そして戦闘終了。

戦闘終了

何とかやり遂げ、輸送任務完了。

輸送任務完了

出撃10回、S勝利2回とA勝利4回で達成。特にめぼしいドロップはなし。

海域突破報酬は給糧艦「間宮」、応急修理女神、戦闘糧食2個、補強増設2個、勲章。

そして前段階ラストとなる次の海域が開放です。

E-3開放

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1057-bf0b5eda


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック