己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【GER】序盤丸ごと体験版

10月29日に発売が予定されている「ゴッドイーター リザレクション」の体験版が10月2日に配信されました。

「原典にして最新」をキャッチコピーとする本作は第1作「ゴッドイーター」とその拡張版である「ゴッドイーターバースト」のリメイク作品。

ぶっちゃけ「まだ2までしか出てないのにもうリメイクかよ」という感がなきにしもあらずですが、GE2が出た後に「このグラフィックでGEBやりたいなあ(ぼそっ)」と思ったのもまた事実なので、期待のほうが大きいといったところ。

さらに今作ではチャージスピア、ブーストハンマー、ヴァリアントサイズといったGE2以降の武器も使えるとのこと。

「あれ、エリナとエミールが極東支部で最初のスピア、ハンマー使用者じゃなかったの?」とか思わなくもないですが、これまた「GEBでスピア使いたいなあ(ぼそっ)」と思っていたので、些細な齟齬は見なかったことにしましょう。

……あ、GERでの設定としては「欧州で試験運用が始まったばかりの武器種」で、新型神機使いの主人公だけ特別に使用が許可されているという位置づけのようです。開発・強化も極東支部ではなく欧州に依頼して行う形の模様。


さて、ダウンロードを済ませたところで早速キャラクターを作成しましょう。

GEBで使っていた主人公を再現することも考えましたが、せっかくなので新キャラを生み出すことに。

キャラメイク

こんな外見になりました。
名前はなんとなくチェコ系で攻めたかったのでエリュシュカ(eliska)に。
まあ、エリーとでも呼んでください。

コードネームの綴りを間違えて一度作り直したのは……内緒です。

ボイスは12番で、外見と相俟ってかなりボーイッシュな娘になりました。

このボイス、キャラメイク時のサンプルではわからないのですが、ミッション最中の台詞で一人称が「ボク」であることを確認しました。口調からなんとなく予想はしていたのですけどね。

ちなみに公式ブログによると担当声優は鎌田梢さんとのこと。

GE2でもプレイヤーボイスを担当されていたのですが、私は使っていなかったのであまり存じませんでした。でもいい声ですね。

GEBの12番は宮本佳那子さんのやはりボーイッシュなボイスだったのですが、宮本さんが体調不良で休業されていたための交代のようです。宮本さんはつい最近復帰されたようなので、さすがに間に合わなかったのでしょう。

アナグラに到着して歩いてみると、どこかで見たような娘を発見。

エリナ発見

この当時で11歳かな。小さいですね。3年後にあんなに立派になるなんて。
GEBの時より外見がよりエリナっぽくなっている気がします。

そんな彼女のお兄さんも、

華麗なるエリック

格好良くなっちゃって。……まあ、末路は変わらんのですがね。


さて、肝心のミッションのプレイ感ですが、GEBやGE2、GE2RBからいい感じに進化している印象を受けました。

スピアなどの武器種が追加されたとは言え、さすがにブラッドアーツやブラッドレイジはなし。代わりに今作の目玉になっているプレデタースタイルがプレイの幅を広げてくれます。

プレデタースタイル

こんな風に各種の捕食行動を設定できるわけですね。
また、各スタイルごとに制御ユニットをセットできます。

体験版の時点では使用できるスタイルも制御ユニットも限られていますが、製品版ではいろいろ追加されて更に幅が広がることでしょう。楽しみです。

尚、初期から使えるのはチャージとコンボ、クイックの3種で、空中捕喰とステップ捕喰はストーリーを進めると開放されます。


ところで、私はおもにスピアを使っているのですが、BAが使えないことによる弊害というかスピア使いとしては致命的な欠点が判明しました。

それは……チャージグライドの突進が敵に当たらないことです。

GE2では突進捨ててチャージドライバーばかり使ってたからなあ……。

これは再訓練が必要ですね。


GE2RBにあった作戦支援システムも踏襲されており、ミッション後の選択によってはイベントが発生することも。

ジーナさんイベント

エリーちゃん、見かけによらず渋い趣味ですね。
あ、防衛班の皆さんの衣装とかはGE2よりこっちのほうが好みです。


GEBの体験版は「蒼穹の月」まででしたが、今作の体験版はもう少し続いて「冬の夜明け」、アリサの復帰戦までプレイすることができます。

その後はエクストラとして体験版チャレンジミッションが開放されますが、私の腕ではなかなか厳しそうです。


最後に、体験版では作れる衣装も限られているのですが、現時点ではだいたいこんな格好をしています。

パーカー

あと、GEBでおもに使っていたこの衣装も作ってみました。

ゴシック

この組み合わせ、GE2ではできなくなってたんですよね。上衣のほうがカラーバリエーションから消えていたので。

こんな感じで製品版の発売を楽しみにしています。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゴッドイーター
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1054-8b03b890


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック