己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】激突!第二次南太平洋海戦(E-3)

間が空いてしまいましたが、夏イベントE-3「激突!第二次南太平洋海戦」です。

E-2に続いて連合艦隊で戦います。ただし札は別。
この海域と共通なのはE-6、そしてE-5に出撃した艦以外が参加できるE-7です。

難易度は乙を選択しました。

機動部隊編成を選択しての第1艦隊。

第1艦隊削り

ルート固定の都合で戦艦と正規空母の合計を4隻以下に。
残りは軽空母を2隻、打たれ弱いので一方を旗艦にして生存率を高めます。
本当は耐久・回避・装甲の低い飛鷹を旗艦にしたいところですが、最小スロットに司令部施設を載せるため、隼鷹旗艦です。
戦艦枠はここ最近組ませることが多い扶桑と長門の姉コンビ、正規空母は瑞鶴と飛龍の幸運コンビです。

そして第2艦隊。

第2艦隊削り

削りの時点では雪風のみカットイン装備ですが、最終的にはオイゲン、北上、必要なら初霜もカットインに変更する方向で組みました。

この海域の出撃メンバーはE-6、そしてE-7でも使えるため、主力部隊を惜しまず投入しました。

では出撃。

E-3マップ

ACEHZと北回りのルートを取ります。

道中の危険地帯はボス前Hマスくらいですが、ここで何度か護衛退避を使うことに。

ボス旗艦は初登場の水母棲姫。

水母棲姫

水母なので開幕爆撃、開幕雷撃、砲撃、雷撃と攻撃回数が多いのですが、輪形陣なのもあって目立った被害を受けることはありませんでした。

むしろ随伴のヲ級やネ級のほうが厄介だった印象です。

ただ、道中で護衛退避を使っていると討ち漏らすことがあったため、制空値の計算を見直し艦戦を減らして攻撃機を積み増したところ、護衛退避を使うことなく安定して到達できるようになり、ボス撃破も安定しました。


さて、この海域でドロップする新規実装艦に水上機母艦「瑞穂」がいます。

ボスS勝利は比較的安定していたため、そのまま突破して後で戻ってくることも考えたのですが、次が最終形態というところで禁断のゲージリセットを敢行。難易度「丙」に切り替えます。

さすがに難易度を落とすと苦労することもなくボス戦S勝利を決め、

瑞穂

……うん、あっさり1回で来ちゃいました。
乙でのゲージ削りから通算7回目。幸先よく新メンバー加入です。

そっと難易度を乙に戻し、一気にゲージ削り再開。

そこからはとんとん拍子に進んでいよいよ最終形態。ここで艦隊を決戦仕様に再編成します。

第1艦隊最終

第2艦隊最終

資源に糸目を付けない大和型起用。
第2艦隊はオイゲンをカットインに。北上はひとまず連撃のままで様子見。

敵の制空値アップに対応するために空母の艦戦を増やしたため、道中火力の低下を補う支援艦隊も派遣。

道中支援

もちろん決戦支援も全力です。

決戦支援

そして問題のボス最終形態。

E-3ボス最終

……ええ、キャプチャ忘れていきなり夜戦開始時点になってますが、こんな編成です。
ところでこれ、甲の削りと同じ編成なんですよね。
うん、無理ですね、絶対無理。乙にしといてよかった。

こちらの損傷具合に対して敵は上3隻がまるまる残っているという、割と無理そうな状況。

さらにオイゲンとビスマルクの攻撃が随伴艦に流れ、諦めムードが強まる中、初霜が中破状態ながら連撃で水母棲姫を削り、最後の希望・雪風のターン。満を持してのカットイン。

E-3突破

やりました。

実を言うと雪風はここに至るまで、夜戦で順番が回る前に戦闘が終了しているか既に大破して行動できないかのどちらかでまったく活躍がなかったのですが、最後の最後で値千金の一撃を決めてくれました。

難易度を乙に戻してからは6回ストレート、通算13回で攻略完了。

ボスドロップは比叡、川内(A)、足柄(A)、長良、高雄、比叡、瑞穂(丙S)、比叡、夕雲、金剛、翔鶴、最上、ラストがA勝利で川内。

瑞穂が来てくれたので大満足ですね。

海域突破報酬はまず15m二重測距儀+21号電探改二。

大和電探

乙以上でしか貰えない通称・大和電探です。
そして九七艦攻(村田隊)。

村田隊

これは全難易度共通。
そして補強増設と応急修理要員が1つずつでした。

次は因縁のアイアンボトムサウンド。

E-4開放

といっても例のイベント時はまだ未着任だったため、噂に聞いているだけなのですが。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1052-6e74850e


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック