己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】深海東洋艦隊漸減作戦(4-5)

気がつけばメンテナンス直前ですが、前回のメンテナンスで実装された新海域について。

新たに実装された4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」は、先日の春イベントで叩いた深海棲艦の再集結を阻止するという趣旨の作戦です。

比較的編成の自由度は高いのですが、どう組んでも一筋縄では行きません。

当鎮守府はひとまず主力の第五戦隊を中核とする艦隊を編成。

4-5削り編成

おもに2-5の攻略などに用いる艦種構成です。
敵のボスが基地型の港湾棲姫なので三式弾は必須。

空母は艦戦を3スロットくらいだったかな。
通過するルートでは敵の制空値がそれほど高くないのでそのくらいで十分です。

マップはこんな感じ。

4-5マップ

Bマスの能動分岐で北上し、後は中央を西進します。

初戦のCマスはいきなり戦艦タ級フラッグシップを含む艦隊が単縦陣または複縦陣で待ち構えているので運が悪いと事故が起きるかも。

4-5Cマス

私は幸いにしてここでの撤退はありませんでしたが、空母が中破を貰ったりはしました。

2戦目のFマスは潜水艦。

4-5Fマス

航戦か航巡がいないと敗北しますが、扶桑姉さま1人でもB勝利を取るには十分。
……なのですが、1回ここで飛龍が被雷して敗北しました。

そしてボス前Jマス。

4-5Jマス

ここがなかなかの曲者で、タ級フラッグシップに加えて重巡ネ級、軽巡ツ級とイヤな編成。
旗艦のヌ級フラッグシップも地味に当ててきます。

特にヤバいのがネ級。
初回はタ級を真っ先に撃沈してホッとしたのも束の間、ネ級の砲撃で飛龍があっさり大破して撤退に追い込まれました。
また、旗艦の那智がやはりネ級の砲撃を受けて大破したことも。

そしてボス戦。前哨戦はこんな編成です。

4-5ボス前哨戦

ボスの港湾棲姫にル級改まで入って単縦陣と本気で殺しに来ていますが、まだ楽な方。
前哨戦は辿り着ければすべてS勝利できました。

ゲージを4回削ると最終形態。噂の港湾棲姫本気モードとの対決になります。

4-5最終形態

もう目つきが別人ですね。春イベのアレみたいになってます。

ひとまず削りと同じ編成で挑んでみましたが、ズタボロにされてC敗北。

ボス戦敗北

これは砲撃戦終了時のキャプチャですが、この後、夜戦で扶桑姉さまが港湾棲姫の攻撃で大破、那智さんと妙高姉さんの攻撃は他に逸れてしまいました。

そこでこちらも火力と耐久大幅アップの艦隊編成にチェンジして再戦。

4-5決戦

尚、この編成だとボス前は南に流れてHマスで軽巡棲鬼率いる艦隊とぶつかります。
ル級改が2隻いたりとヤバい編成ですが、通過できればよし。

ここの敵は制空値高めですが、素直に制空均衡で流す方向。
ボスの制空値は最終形態で下がっているので、攻撃隊を増強して雑魚散らしを企図します。

瑞鶴装備

飛龍装備

戦艦勢は扶桑姉さまだけル級改対策の徹甲弾で、他は三式弾積みです。

そして夜戦に突入。

夜戦突入

初手で扶桑姉さまが生き残りのワ級を撃沈。
港湾棲姫の攻撃が山城に刺さって大破してしまいましたが、長門、陸奥が立て続けに港湾棲姫を狙ってくれて撃破成功。

4-5突破

この編成でもS勝利は取れない厳しさでしたが、出撃8回(削り編成7回、最終編成1回)でクリア。
特別戦果と勲章を獲得です。

4-5戦果

この海域実装により、5-5スルーの我が鎮守府でも毎月設計図1枚分の勲章が確保できるようになったわけですね。

そうそう、同時に実装された加古の改二ももちろん対応済みですよ。

加古改二

見違えるイケメンぶりです。
加古は当鎮守府の最初の重巡でしたから、感激もひとしお。

更に中破するとこの艶めかしさ。

加古改二・中破

でも喋ると概ね今まで通りの加古で安心しました。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1047-b9f5f294


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック