己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】礼号作戦、発令!

イベントが終わってのんびりモードの当鎮守府。

もちろん月が変わったので各海域の拡張作戦(Extra Operation)は進めています。イベントで回想に設計図の必要な娘が増えましたしね。

そんな中、先延ばしになっていた任務があります。

『水上反撃部隊』突入せよ!」、重巡1、軽巡1、駆逐4の編成、且つ駆逐艦を旗艦にして2-5ボスにS勝利するという内容。

かなりの高難度が予想される任務ですが、礼号作戦がモチーフということでいずれ挑戦しようと思っていました。

そして、作戦に投入できそうな程度には各メンバーが育った今、時機は到来したと判断しました。

この任務においては艦娘の指定はありませんが、もちろん礼号作戦組で臨みます。
でなければやる必要ないくらいに思ってますので(あくまで個人の見解です)。

水上反撃部隊編成

数が足りない分は単純に火力の高い夕立を入れましたが、他のメンバーとの縁を考えると初霜(※)のほうがよかったかもですね。次回からはそうします。

※当時、礼号作戦の中核である第二水雷戦隊に所属し、霞が直前まで行動を共にしており、霞、朝霜と共に坊ノ岬沖海戦に参加しました

編成上、必然的に北ルートになるため対空兵装は不要。

従って駆逐艦には12.7cm連装砲B型改二か12.7cm連装高角砲(後期型)のどちらかを2基と33号対水上電探を装備させます。

足柄と大淀は主砲2基と零式水上観測機、32号対水上電探。

計算によるとこれで索敵値はギリギリっぽいので夜戦装備はなし。


全員きっちりキラ付けを施して出撃。

初戦は運よく雷巡チ級1隻のパターンを引いたので足柄がカスダメを受けた他は全員無傷で通過。

続く夜戦マスでは朝霜が中破しましたが、その他は健在。

ボス戦は夜戦突入早々に夕立、大淀が大破して行動不能となりましたが、最後は清霜がきっちりトドメを刺して敵艦隊殲滅。

撃破

まさかの一発クリアとなりました。さすが我が礼号作戦組。

ところが、この後、とんでもない悲劇が鎮守府を襲うことになるのです。





任務忘れ
※画像はイメージです

任務受けてなかった!

もう敵は最終編成になっちゃったし、また来月ですかね。
ま、まあ、実質クリアみたいなもんだし!

……ちょっと霞の説教受けてきます。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1046-421b5f33


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック