己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】遙かなるローマ

イベント海域を攻略した後はまだ見ぬ新艦娘の捜索が待っています。

当鎮守府にまだ着任していないのは山雲と新規追加のローマ。

山雲はE-5ボスでドロップするそうですが、確率はかなり低い模様。
通常海域でも狙えるので後回しにします。

ローマ狙いで周回を試みます。
ローマがドロップするのはE-6のボスと各ルート2戦目。

ドロップ率はボスがダントツ(3~4%)とのことなので、早速ボス周回へ。

……向かったものの攻略中になかったほどの苦戦続きで、6回出撃してS勝利はわずか1回。

このパターン、前回のイベントもそうでした。
どうも私は比較的スムーズに攻略できる代わりにそこで運を使い果たす模様です。

そこで方針を転換。中央ルート2戦目のKマスを周回することにしました。
ローマのドロップ率は1%とも1.7%とも言われています。
加えて道中マスであることからS勝利でも何もドロップしないことがあります。

ですが、比較的軽い艦隊で周回できる上、育成艦を組み込んでのレベリングも可能。

私はこんな感じの編成で周回しました。

第1艦隊

第2艦隊

Hマスの泊地水鬼をやり過ごすため、それぞれの艦隊に潜水艦を編入。
第2艦隊のほうが被弾機会は少ないので、育てたい潜水艦はそちらに優先的に入れます。

資源消費は燃料が200程度、弾薬が200~250といったところ。
ボーキサイトは40程度消費することもありますが、場合によっては10くらいで済むことも。

第1艦隊消費

第2艦隊消費

これ以上消費を減らしたい場合、第1艦隊の戦艦を減らすか、いっそ戦艦抜きでもいいかもしれません。

事故に遭ったら適当にローテーションします。
潜水艦以外が損傷を受けるのはHマスの開幕航空戦とKマスの戦艦の攻撃くらいです。
バケツは2~3周に1個といった感じですかね。
ボス周回に比べると天国のような軽さです。

第1艦隊の潜水艦は雷撃を行わないので、潜水母艦なら瑞雲を積んでもいいかもしれません。
……私は載せ替えがめんどくさかったのでそのまま魚雷積んでましたが。

泊地水鬼を仕留めたければ戦艦や重巡に三式弾を積んでもいいかもしれませんが、めぼしいドロップがあるわけでもないので電探を積んで命中率アップを図りました。

第2艦隊は雷巡と潜水艦の開幕雷撃で少しでも雑魚を沈めるのが仕事。
ここで駆逐艦を全滅させれば潜水艦の安全が確保できます。

正直、Hマスはろくに対潜攻撃の当たらない泊地水鬼より駆逐艦のほうが脅威です。
あいつら、T字不利でも中破してても軽々とこちらの潜水艦を大破させてきますからね。
大破が1隻で済めば護衛退避を使って進撃。

一度、誰も駆逐艦を攻撃してくれなくて第1と第2の潜水艦がダブル大破する事故がありました。
そうなったら諦めて撤退です。

基本的に夜戦は想定していませんが、開幕雷撃の成功率を高めるために雷巡は魚雷装備です。

場合によっては雷巡2、潜水艦1でもいいと思います。
……というか、私はそちらのパターンで回してるほうが多かったです。
雷巡2隻使っても消費はこんなもんです。

第2艦隊消費(雷巡2)


そんな感じで周回した結果ですが、KマスS勝利139回目にして目的を達成しました。

ローマ

何かしらドロップがあったのが99回だったので、だいたい想定通りの回数といった感じ。

ドロップ回数で一番多かったのが足柄さん(7回)、次いで伊勢、羽黒、摩耶、鬼怒(各6回)でした。

重巡が出やすい印象ですね。鈴谷と熊野も2回ずつ出ています。

他には終盤に陸奥が2連続ドロップしたりして計4回、まるゆも3回出ました。

そしてLv60付近だった初霜が改二になり、Lv40だった磯風も改になり、リットリオは改造可能なLvに到達しました。

レベリングとしてもいい感じだったと思います。

まだ山雲が残ってはいますが、さすがに根詰めて周回するのは疲れたので北方任務とかEOこなしながらのんびり探します。

これにて私の春イベントは終了!
お疲れ様でした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1045-36bee275


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。