己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】アンズ環礁泊地攻撃作戦(E-5)

無事に第十一号作戦を成功させた我が鎮守府、ここからは拡張作戦(Extra Operation)に挑戦することになります。

まずはE-5「アンズ環礁泊地攻撃作戦」です。

アンズ環礁泊地の元ネタがわからなかったので検索してみたところ「アンツ環礁」というのがヒットしましたが、これはポリネシア辺りで場所が全然違う模様。

どうやらモルディブの南端に「アッドゥ(Addu)環礁」というのがあるらしいです。「アッズ環礁」と表記されることもあるとか。Googleマップではかなり拡大しないと出てきません。

ここには英軍の基地があったのですが、大戦後期まで日本軍はその存在を把握していなかったそうで、まさに「敵秘匿泊地」なわけですね。

さて、今回は通常艦隊での出撃。もちろん甲作戦で挑みますよ。

出撃制限の札がつく海域はここが最後。クリア後の周回も意識しつつ残った戦力で編成を組みます。

E-5編成

ルート固定ができる「最上&三隈」と「鈴谷&熊野」に関しては、練度がほぼ同じ水準ということもあってどちらを採用するか迷ったのですが、最上と三隈にしました。もがみん可愛いよね。

戦艦勢は、E-4で扶桑&長門の姉コンビを使ったので山城&陸奥の妹コンビを採用。

ボスはE-4に続いて陸上施設型なので三式弾を全員に装備。あとは概ね弾着観測セットなのですが、三隈には弾着観測射撃を諦めてうずしお対策の電探を持たせました。

夜戦マスのデコイ要員として伊401。魚雷とダメコンを装備。

そして当鎮守府最高練度の正規空母・飛龍が満を持して登場。制空争いは艦戦2スロットで十分、最大スロットに友永隊天山を配し、最小スロットはやはりうずしお対策の電探です。

それでは出撃!

E-5マップ

最初はAかBのランダム。Aは戦闘回避で、Bがうずしお。電探で被害を軽減します。

Dマスは戦艦ル級を含む水上部隊との戦闘。ル級の砲撃による事故もありますが、水雷艦を早期に殲滅できないと潜水艦がやられる危険性もあります。

ル級の直撃で旗艦・最上が大破しての撤退が1回、潜水艦大破での撤退が1回ありました。

次はGマスに迂回して燃料を獲得、多い時は150貰えたりします。

Hマス経由で能動分岐。迷わず南下してIが夜戦マス。

夜戦マスですが、輸送艦以外の攻撃は潜水艦が引きつけてくれるため特に問題はありません。かなりの確率で潜水艦が大破してしまいますが、ダメコンを積んでいるのでそのまま進軍。ボスへ向かいます。

ボスは新登場の泊地水鬼。なんとなく山城さんと気が合いそうな雰囲気が漂っています。

泊地水鬼(初期)

ボス編成(初期)

泊地水鬼と浮遊要塞の攻撃は潜水艦が吸ってくれるので、ル級改からの事故だけに注意。

尚、敵陣形が単縦陣なのもあって敵の対潜攻撃はほぼ当たりません。大破進軍を繰り返したにもかかわらずダメコンの消費はゼロでした。発動したら運が悪かったくらいの感じですかね。

順当に削って最終形態。

泊地水鬼(最終)

太ももが露わになってちょっとセクシー。

ボス編成(最終)

随伴艦は輸送艦が駆逐艦に変わる程度ですが、泊地水鬼の耐久が330から430に上昇。

念のため決戦支援を派遣しておきます。

支援艦隊

見事に随伴艦を削ってくれました。

支援後

夜戦までもつれ込んだものの旗艦・最上がきっちり仕留めて撃破完了。

E-5撃破

出撃9回、ボス到達7回すべてS勝利でクリア。
ボスドロップは日向、陸奥、鈴谷、日向、比叡、妙高、比叡。

海域突破報酬はE-4に引き続き381mm/50三連装砲改。

イタリア主砲

二式大艇。

二式大艇

そして改修資材8個と勲章でした。

次回はいよいよ最終決戦「打通作戦!ステビア海を越えて」に挑みます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1043-ef2d3024


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。