己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】決戦!リランカ島攻略作戦(E-4)

E-4はまた連合艦隊での作戦となります。

セイロン島(スリランカ)をモチーフとするリランカ島は通常海域の「リランカ島空襲(4-3)」でもお馴染みですが、今回はここを攻略して一時的に拠点にしてしまおうという作戦。

空母機動部隊なら道中の戦闘を2戦にできる(水上打撃部隊は3戦)との情報に従って編成。

E-4第1艦隊

連合艦隊旗艦はもちろん那智さん。主砲2基と観測機、そして艦隊司令部施設を装備。

長門と扶桑は徹甲弾カットイン装備。ボス旗艦が陸上施設のため、徹甲弾でやや威力の向上が望めます。

ところで、史実であまり実戦の機会に恵まれずに戦後まで生き延び核実験の標的艦として沈んだ長門は、大敗とは言え艦隊戦で最期を遂げた扶桑姉妹に対しては相応の敬意を持っていると思うのですよね。

そんな想像から、この組み合わせが結構好きだったりします。

空母勢は艦戦2スロットと艦攻を2スロット。艦爆を積むとボス旗艦を攻撃できなくなるので避けます。

そして第2艦隊。

E-4第2艦隊

イタリア艦を迎えに行く作戦ということなので、国こそ違うものの海外艦のビスマルクとプリンツ・オイゲンを編入してみました。どちらもイベントの攻略艦隊としては初参加。

秋月は対空カットイン&夜戦連撃装備。夕雲は夜戦連撃と照明弾。

戦艦・重巡は弾着観測セットにボス旗艦対策の三式弾を積んでいます。

大淀には弾着観測セットに三式弾ほどではないものの陸上施設に効果があるらしいWG42を装備。実戦使用は初です。

そんなわけで出撃。

E-4マップ

道中の戦闘はどちらも新型艦載機搭載の空母ヲ級が旗艦。

1戦目は随伴艦が重巡以下のみなので苦労しませんが、2戦目ボス前は戦艦2隻が附きます。一度ここで秋月が大破して撤退となりました。

ここを抜けるとボスは新登場の港湾水鬼。見た目の割に高い声です。

港湾水鬼

初期段階ではこういった編成。

E-4ボス初期

最終形態になるとこうなります。

E-4ボス最終

港湾水鬼の耐久が上昇し戦艦ル級がル級改に変わりますが、体感としてはさほど変化なし。
夜戦できっちり撃破です。

E-4突破

尚、大淀に積んだWG42ですが、結局夜戦で順番が回らなかったり大破して攻撃できなかったりで効果を実感することはできませんでした。

8回出撃、ボス到達7回(すべてS勝利)で突破。
キラ付けも支援艦隊も不要でした。

ボスドロップは霧島、金剛、利根、高波、鈴谷、最上、祥鳳。

高波

夕雲ファミリーが増えました!

声はヴィニエイラ様やポーク……もといホーク役の久野美咲さんの模様。
港湾水鬼も声も担当されているようですね。

さて、海域突破報酬ですが、改修資材がどどんと6個に勲章。

381mm/50三連装砲改。イタリア製の船艦主砲ですね。

イタリア主砲

90mm単装高角砲。これまたイタリア製の高角副砲。

イタリア高角砲

どうやら高射装置内蔵らしく、電探と組み合わせることで対空カットインが発動可能だとか。

そしてイタリアからやって来たヴィットリオ・ヴェネト級戦艦「リットリオ」。

リットリオ

この娘の声も久野美咲さんのようです。やはり見た目の割に高い。

そんなわけで、攻略中に高波が出てくれたのでこの海域にはもう用はなさそうですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1042-5fbf95d5


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。