己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】ベーグル湾通商破壊作戦(E-3)

E-2は連合艦隊での作戦でしたが、E-3は再び通常艦隊での出撃。
マップの地形から見てベーグル湾のモチーフはベンガル湾でしょう。

本作戦の参加艦より次作戦以降への出撃制限、通称「お札」が付きます。

諸提督の間ではあまり評判の良くないこのシステムですが、個人的には編成のやりくりを考える楽しみがあって嫌いではありません。

また、本作戦では低速戦艦、航空戦艦、正規空母(装甲空母含む)を出撃させることができません。

次回以降への戦力温存も考慮した上で編成はこちら。

E-2編成

旗艦には潜水艦対策も兼ねた川内。主砲2基と三式水中探針儀を装備。

高速戦艦として比叡と榛名を採用。徹甲弾カットイン装備です。

礼号作戦組でただ1人、E-1の出撃から外れてしまった足柄さんと、最上型を温存するために利根。
装備は弾着観測セットに電探。

制空担当の軽空母・飛鷹。敵の制空値はさほど高くないので烈風改1スロットと最小スロットに爆戦を乗せ、あとは攻撃隊で埋めます。

いざ出撃。

E-2マップ

ACDEJと進攻していきます。

Aは会敵なし、Cマスは潜水艦と水上艦の混成部隊。

Cマス敵編成

水上艦は軽巡以下しか出ないので単横陣でも十分蹴散らせます。

Dマスでは軽空母ヌ級フラッグシップか軽巡棲鬼がお出迎え。
本作戦で一番の難所です。

Dマス敵編成

ちなみに私の記録では8割が軽巡棲鬼パターン、ヌ級パターンは残り2割に留まりました。
とは言え、1回飛鷹が大破して撤退した程度で他は通過できました。

ボス旗艦は輸送ワ級フラッグシップ。

ボス編成

随伴艦もさほど強くないのでさほど苦労せずに最終形態へ。

ボス最終

キャプチャをミスってズレているのは気にしないでください。

ツ級が増えてほんのちょっと強くなっていますが、誤差の範囲内ですね。
特に問題なく撃破。

ボス撃破

出撃9回、ボス到達8回で終了。1回だけボスでT字不利引いてA勝利がありました。

ボスドロップは羽黒、衣笠、山城、深雪(A勝利)、羽黒、川内、伊19、扶桑。
残念ながら高波は出ませんでした。

海域突破報酬は流星(六〇一空)。

流星(六〇一空)

改修資材4個、勲章、プリエーゼ式水中防御隔壁。

水中防御隔壁

イタリア製の増設バルジみたいなもんですな。
バルジは開発したことがないので重宝する……かも。

そしてOTO152mm三連装速射砲。

三連装速射砲

これまたイタリア製の副砲ですね。

難易度は低く、編成の制約上、結果的に低燃費で回れる上に輸送艦祭りなのでろ号などの任務が捗ります。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1041-bc231da8


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
