己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】発動準備、第十一号作戦!(E-1)

春イベント「発令!第十一号作戦」始まりました。

運営からは「比較的大規模」との告知がありましたが、いざ蓋を開けてみると難易度としてはそれほどでもないようで、既に全海域を攻略完了した提督も多い模様。

かく言う私もこれを書いている時点でE-5までは攻略済みだったりしますが、当鎮守府の作戦遂行の道程を記したいと思います。

まずは第1海域「発動準備、第十一号作戦!(E-1)」です。

主作戦に先立っての威力偵察という位置付けであり、軽巡と駆逐艦で編成される水雷戦隊での出撃が本作戦の条件。

当鎮守府で水雷戦隊の指揮と言えば彼女を置いて他にありません。

E-1編成

霞と愉快な仲間たち、礼号作戦組を中心に艦隊を編成。足柄さんは残念ながらお留守番。

朝霜はこれがイベントデビュー。清霜も前回イベントでクリア後の朝霜捜索に参加しましたが、攻略部隊としては初参加です。

尚、この海域に関しては攻略情報なしで編成したため最初にこの形で出撃しましたが、敵編成に空母がいないことが判明したため、2回目以降は対空要員の秋月を夕立に変更しました。

また、対空装備は必要ないため、駆逐艦の装備は定番の10cm連装高角砲ではなく、わずかながら火力の高い12.7cm連装砲B型改二を主力に設定します。

マップはこんな感じ。あ、もちろん甲作戦での遂行です。

E-1マップ

Aマスの初戦を抜けると今回のイベントで実装された能動分岐が早速お目見え。
Bマスからどちらに進むかが選択できます。

初回は上ルートを選択したところ、1戦少ない代わりにこんな編成の敵と戦うことになります。

Cマス編成

この時は運よく被害なくボスに進撃できましたが、まあ、事故の臭いはしますね。

そんなわけで2周目以降は下ルートを選択。

こちらは潜水艦との戦いが待っていますが、陣形的にも被害を受けることは稀で、且つ対潜装備なしでもある程度は対応可能でした。

敢えて対潜装備を用意する必要はありませんが、地味に対潜値の上がる22号対水上電探改四や12.7cm連装高角砲(後期型)に関しては使いどころ。

ボス旗艦は重巡リ級改。1回だけボス前Fマスで旗艦・霞が大破して撤退しましたが、あとは問題なくボスを撃破することができ、出撃6回、ボス到達5回でゲージ破壊に成功。尚、ボス最終形態では随伴艦に軽巡棲鬼が加わります。

E-1完了

ボスドロップは祥鳳、山城、鳥海、浜風、最上。

海域突破報酬は給糧艦「間宮」及び「伊良湖」、特注家具職人、そして試製51cm連装砲。

特にめぼしいドロップはないようですが、前哨戦としてはかなり楽な部類だったと思います。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1039-597a9ece


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
