己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト


【WoWS】βテスト、開戦!

3月12日より「World of Warships」のクローズドβテストが開始されました。

それと同時に秘密保持契約(NDA)が解除され、ゲームのスクリーンショット、プレイ動画等の公開が解禁。

クローズドαテストに追加当選してちょいちょい参加しておりましたが、なにしろブログやTwitterで語りたくても語れないもどかしい思いを抱えていたので、待望のNDA解除です。

尚、αテストの内容については依然としてNDA有効ということなので、そちらについては注意。


現バージョンでは日本ツリーと米国ツリー、あとプレミアム艦としてソ連のアヴローラが実装されています。

日本ツリーはこんな感じ。

日本ツリー

ツリー後半になると艦これでお馴染みの艦名が登場しますね。

尚、Tier2の筑摩は艦これに登場する利根型重巡ではなく先代の筑摩型防護巡洋艦、Tier4の磯風も陽炎型駆逐艦ではなく磯風型駆逐艦のネームシップです。

Tier8の天城は天城型巡洋戦艦のネームシップ。空母への改装中に関東大震災で損害を受けて解体されました。赤城のお姉さんです。

私はご覧の通り巡洋艦と駆逐艦をおもに使っています。

対する米国ツリーがこちら。

米国ツリー

日本ツリーと異なり、戦艦未実装の代わりに空母が実装されています。

ぶっちゃけ米国ツリーはあまり進めていません。βでは空母も試してみようとラングレーを作ってみたものの、別ゲー過ぎて私にはちょっと手に負えない感じ。

あ、Tier3のセントルイスは使いやすい艦です。主砲の門数で圧倒できます。


さて、私が現状メインで使っているのがこちら。

軽巡最上

Tier7の“軽巡”最上です。

え、最上は重巡じゃないのかって?
ご覧の通り、これは竣工時の15.5cm三連装砲を装備した最上。
つまり、軽巡洋艦なのです。

ちなみにモジュール研究を進めると20.3cm連装砲に換装した“重巡”最上として使うこともできます。

重巡最上

15.5cm砲は装填が早く三連装砲なので駆逐艦狩りに向いています。一方、20.3cm砲は砲塔の旋回が15.5cm砲より速く威力も高め、巡洋艦との撃ち合いに向いているでしょう。

自分のプレイスタイルに合わせて選べるのがグッドです。

尚、現状では最終形態である航空巡洋艦への改装はできません。
……というか、実装されたとしてどういう立ち位置になるのやら。


他に使い勝手がいいと思うのがこちらのTier4軽巡洋艦・球磨。

球磨

射程と装填時間の良好な14cm単装砲を7門、連装魚雷発射管を4基8門搭載しており、遠近どちらの戦闘もこなせます。また、軽巡なので小回りも利き、駆逐艦や空母を狩るのにはベストチョイス。


それからTier5の駆逐艦・峯風。

峯風

最高速度39ノットはこのTier帯ではトップ。
現時点の全実装艦で見てもTier10の島風(40ノット)に次ぐ高速艦です。

それもそのはず。

峯風型の4番艦はその名も島風。当時の日本海軍の最高記録である40.7ノットを保持する艦でした。

後年、40.9ノットの速力を叩き出してこの記録を破り先駆者の名を引き継いだ新型艦こそ、Tier10に君臨する日本最速の駆逐艦、艦これでもお馴染みの島風なのです。

また、峯風の搭載魚雷は連装魚雷3基6門。三連装魚雷を2基6門搭載している次Tierの睦月に比べて面制圧力は低いものの、艦の高速も相俟って敵の回避先に回り込む戦術的な雷撃はやりやすくなります。

尚、現バージョンでは日本の駆逐艦は砲塔の旋回速度が大幅に低下しています。場合によっては同Tier帯の巡洋艦よりも回らないので、砲戦をやるのはかなり厳しいと言わざるを得ません。

米駆逐艦と対峙したら一方的にやられる可能性もあるので、煙幕炊いてさっさと逃げたほうがいいかもしれません。


あと、αテスターの特典なのか、こんなプレミアム艦を頂きました。

磐城?

磐城という名前の軍艦は調べても日露戦争に参加した砲艦くらいしか出てこないので架空艦でしょうか。

性能的には龍田をマイナーアップデートしてTier1つ上げた感じなのですが、特筆すべきは現状巡洋艦で唯一煙幕が使える点。主砲の射程はTier5としては短め。見つかりやすい代わりに耐久性の増した駆逐艦のような運用になると思います。


こんな感じで巡洋艦メインで戦場に出ているわけですが、巡洋艦の仕事は駆逐艦狩りと巡洋艦同士の撃ち合いです。

かつて駆逐艦乗りとして空母狩りで戦績を稼いだ私は今でも空母を見つけると血が滾ってしまうのですが、そこはなるべく駆逐艦に任せたいところ。

駆逐艦を狩る場合のセオリーは中長距離(6~10km)からの砲撃で魚雷を撃たれる前に仕留めることなのですが、私はどうもその距離で駆逐艦にうまく当てられない。他の艦種にならそこそこ当たるんですけどね。

そこでやや邪道気味ですが、5km以下の必中距離に接近して斉射で確実に仕留め、襲ってくる魚雷を先読みして回避するという戦術を取っています。……まあ、避けきれずに被雷することも多々ありますが。


そんな、あまり上手ではない私でもそこそこ活躍できたと思われるケースを上げてみます。

戦果その1

こちらは重巡・青葉での戦果。

空母、戦艦、駆逐艦を1隻ずつ撃沈しました。ただ、戦艦とやり合っただけに無事では済まず、最後は敵巡洋艦に撃沈されました。

しかしながら空母と戦艦を撃沈したのは戦果として大きく、獲得経験値はβテストに入って初のチームトップでした。


もう一例がつい昨日のこちら。

戦果その2

最上で参加した制圧戦。

戦闘開始後に主戦場に駆けつけるべく航行していると左舷に座礁している敵巡洋艦を発見。すかさず斉射で撃沈。ごちそうさまです。

その後、味方の空母に襲いかかる敵駆逐艦を発見。比較的近い位置にいたこともあって救援に向かい、これを撃沈して空母を護衛。空母は敵、特に駆逐艦の接近を許すと沈むしかないので、可能な場合は助けに行きましょう。

最後は敵に占領された陣地の奪還に向かい、潜んでいた敵駆逐艦の雷撃を受けたものの斉射で撃沈。

沈没寸前の状態(HP100くらいだったかな)となったものの、敵の残りがその駆逐艦と空母1隻のみだったこともあり、占領が終わる前に敵艦全滅で勝利、辛うじて生還しました。

珍しく魚雷を1発も撃たずに主砲だけで戦果を上げた戦いでした。


とまあ、この手のゲームが得意とは言えない私でも上手く立ち回れればこれくらいはやれるゲームです。

スポンサーサイト

テーマ : World of Warships
ジャンル : オンラインゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1038-e8202472


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
