己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】礼号作戦の絆

イベント攻略後の恒例、レア艦捜索大作戦。

今回は攻略中に磯風がドロップしたので目当ては朝霜と山雲になります。
このうち山雲は通常海域でも狙えるため、朝霜一点狙いの方針に決定。

朝霜がドロップするのはE-2及びE-4のボス、そしてE-5の道中です。

このうち一番楽なE-5道中にまずは出撃しました。
磯風が既にいる今、ボスには用がないためボス前までを周回します。

基本的には攻略時の最終編成がベースですが、大和型は過剰火力のため変更。

第2艦隊は概ねそのままの構成ですが、ターゲットとなるボス前では随伴艦を昼間に掃討してしまえば空母棲鬼は北上の夜戦連撃でも十分オーバーキルなのでカットインは不要。支援艦隊も必要ありません。

道中マスのためS勝利してもドロップ確定ではないのが難点。ドロップしてもほとんどコモン駆逐艦(1回だけ大井が出ました)、それも7割くらいが睦月型という状況。

せめて近代化改修の素材になる軽空母とか重巡が出てくれるといいのですけどね。

そんなわけで周回しているとだんだん目が死んできたので他の海域にも行ってみることに。


E-4は攻略時と同じく那珂を使った固定ルートで試行。

決戦支援も出して臨んだものの14回出撃してS勝利が4回とまったく安定しなかったため断念。


E-2は攻略時とは発想を変えて決戦支援を出さない代わりに戦艦4隻を投入して渦潮を踏みつつごり押す作戦。

これは最初うまく行きましたが、攻略中に編成が固まった後はほとんどなくなった戦艦マスでの大破撤退が続くようになってきたため中止。


結局、E-5道中に戻りました。

そんな感じで40周くらいし、攻略時のゴーヤに代わって第2艦隊旗艦に採用したU-511がLv30近くまで育った金曜夜でした。

一向に朝霜の気配がしないことに業を煮やした私は対朝霜最終フォーメーションの採用を決断しました。

第2艦隊旗艦をに任せ、随伴艦に足柄大淀清霜を配置するという、朝霜ゆかりの礼号作戦参加組を揃えた布陣でチャレンジ。

対朝霜最終フォーメーション
※画像は作戦終了後のものです

また、第1艦隊には北号作戦の伊勢も編入。

この編成に変更するに当たって雷巡を1隻外す必要があったため、道中で殲滅力が低下してやや苦戦を強いられることにもなりましたが、なんとか辿り着いたボス前HマスではきっちりS勝利を取ることに成功。

すると……





朝霜ドロップ

まさかの一発ドロップ。
半ば自棄になった願掛け程度の策だったのであっさり当たって自分でびっくり。

かくして私の冬イベントは目標を完遂しての完了となりました。

霞と夕雲姉さんが好きな私としては、礼号作戦参加の夕雲型である朝霜が今イベントの本命といってもいい艦だったので満足です。



追記

朝霜中破

ふむ……。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1035-0ee0b41c


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。