己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】決戦!連合艦隊、反撃せよ!(E-5)

冬イベント正真正銘のラスト、E-5「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」に挑みます。
本作戦も引き続き乙作戦を攻略しました。

E-5マップ

艦隊決戦ということで出し惜しみはなし。
大和型2隻を起用した主力部隊を編成します。

第1艦隊

本作戦の連合艦隊には水上部隊を選択。
航空優勢以上を維持するため軽空母2隻の編成です。
旗艦・飛鷹には艦隊司令部を搭載、それ以外はすべて艦戦で埋めます。
隼鷹も烈風系ガン積み。

各スロットの搭載機数を考えると隼鷹旗艦で最小スロットに艦隊司令部がいいのでしょうが、隼鷹よりも飛鷹のほうが装甲・回避共に低いのでこちらを旗艦にしました。

そして第2艦隊。

第2艦隊

旗艦はルート固定のための伊58。
これまでの検証から轟沈はしないと判断してダメコンはなしのカットイン装備。

夕立は対空カットイン要員。
前半は秋月を使っていましたが、夜戦の火力不足が目立ったので交代。

雷巡はひとまず連撃、雪風はカットイン装備。
大淀は連撃装備に夜偵と探照灯を持たせました。

更に今回は削りの段階から決戦支援艦隊を投入。

これで北回りのルートを通ります。

1戦目AマスではE-3ボスの軽巡棲鬼が早くも再登場。

運が悪ければ軽空母が被弾して撤退することになりますが、あとは第2艦隊に回るまでにツ級を撃沈し、雷撃戦までに軽巡棲鬼を中破以上に追い込むのがタスク。

Cマスが「気のせい」で2戦目Eマスは戦艦3~4隻がお出迎えしますが、連合艦隊の仕様上、敵の攻撃もなかなか当たらないのでそれほど苦戦せずに済みました。

次のボス前はランダムでHマスかGマスに分岐しますが、どちらも旗艦は空母棲鬼。
随伴艦に空母2隻を従えてくるパターンと戦艦2隻のパターンがあり、一長一短。

ここを抜けるといよいよボス。初登場の戦艦水鬼との戦いです。

E-5ボス

ちなみに画像は1回目の出撃で試しに那智さんを連れて行った時のもの。
これでもやれないことはなさそうでしたが、やはり火力不足で仕留めきれなかったので那智さんは温存することに。

さて、出撃8回目、6回目のボス戦にS勝利を収めた時のことでした。

磯風

\( 'ω')/ウオオオオオオオオアアアアアアーーーーーー!!!!

来たよ! 来ましたよ!

クリア後にはとても周回する気にならないマップだったのでほぼ諦めていた磯風!

今イベントはなかなかドロップ運に恵まれず幸運提督も返上かと思っていましたが、やはり持ってますね。

閑話休題。

ボスが最終形態になると随伴艦の空母が戦艦に変化。
甲作戦ではもっとヤバいのに変わるみたいですね。

最終形態

ちなみに最終形態に変化するタイミングを読み誤ったため、対応しきれずにこんな有様に。

最終形態1戦目

修理費用も大変なことになります。

最終形態になると敵の防御力が上がる代わりに制空値は逆に低下。
そこでこちらもより高い火力を発揮できるように再編成します。

最終決戦編成

軽空母2隻を正規空母1隻に変え、重巡を1隻追加。
そう、ラストに旗艦として活躍してもらうために那智さんを温存したのです。
飛龍には烈風系を3スロット、最小スロットに彩雲を載せます。

第2艦隊はメンバーはそのまま、北上をカットイン装備にしていきます。

道中ではようやく出番の回ってきた那智さんが大暴れ。
戦艦たちが攻撃を外す中、的確に敵艦を撃沈してくれました。

そしていざ決戦の舞台へ。

戦艦水鬼

戦況はこちら優位に進み、夜戦前にはこの状態。

夜戦突入直前

きっちり吹き飛ばして攻略完了。

ゲージ破壊完了

ラストのボスドロップはまるゆでした。

まるゆ

出撃11回、ボス到達9回でクリア。

ボスドロップは祥鳳(A)、谷風(S)、早霜(S)、長良(A)、磯風(S)、球磨(A)、まるゆ(S)。

さすがにS勝利するとそれなりの艦が出てますね。

海域突破報酬は改修資材6個、勲章2個、そして雲龍型空母「天城」。

天城

声は堀江由衣さんのようです。

かくしてE-1からE-3を甲、E-4とE-5を乙で全海域攻略完了しました。

イベント攻略完了

上述の通り望外にも磯風と逢えたため、以後は朝霜捜索に勤しむこととなります。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1034-f3308b7f


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
