己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】敵機動部隊を捕捉せよ!(E-4)

トラック泊地に襲来した敵艦隊の撃退に成功し、ここからは反攻作戦。
まずはE-4「敵機動部隊を捕捉せよ!」です。

E-4マップ

本作戦は通常艦隊での出撃、駆逐艦2隻が必須となります。
E-3までは甲作戦を攻略してきましたが、ここからは乙作戦に挑戦です。

史実に基づくルート固定が数パターン見つかっていますが、私は那珂を編成に組み込んだ南ルートを選択しました。

E-4編成

秋月は対空カットイン装備、戦艦は徹甲弾を積んだ連撃装備です。
那珂は夜戦連撃、時雨はカットイン装備でそれぞれ照明弾を持たせています。
飛龍は艦戦2スロットに友永隊と彩雲を配備。
初期段階では支援艦隊はなしで行きました。

「気のせい」のBマスから南に分岐して1戦目のDマス。
ここが厄介で、攻略中の道中撤退はすべてここでした。

1戦目

運が悪いと開幕航空戦で那珂か時雨が大破して撤退。
ヲ級ではなく軽母ヌ級2隻のパターンもあるのですが、こちらもフラッグシップが侮れない。

ここを抜けると次のGマスは輸送艦3隻を含む癒やしのマス。

2戦目

楽に通過できる上にデイリー任務の消化もできちゃいます。

そしてボス前Iマスはみんなのトラウマ、夜戦マス

……のはずなのですが、上2隻が空母という、おそらく「艦これ」史上最も優しさに満ちた夜戦マスです。

3戦目

空母が攻撃してくる間に重巡を仕留めきれていないと事故の危険性は残りますが、まあ、概ね大丈夫です。

そしてボス。イベントでお馴染みの空母棲姫が旗艦。

ボス削り

こちらは空母1隻なので制空拮抗状態で戦うことになり、A勝利に終わることも何度かありましたが、そこまで壁になる艦もいないためゲージは着実に削れました。

そして最終形態。

ボス最終形態

重巡リ級が戦艦ル級に変化して少し耐久性がアップ。
敵の制空値に関してはほぼ変わらないため、本艦隊の編成・装備はそのまま。
決戦支援艦隊を加えて臨みます。

開幕航空戦でいきなり扶桑姉さまが大破した時はどうしようかと思いましたが、その後も敵の攻撃の大半を吸ってくれて夜戦開始前にはこの状態に。

夜戦開始前

夜戦突入で危なげなく撃破です。

ゲージ破壊

出撃11回、ボス到達8回でクリア。S勝利4回、A勝利4回でした。

ボスドロップは雲龍(S)、瑞鳳(A)、飛鷹(A)、飛鷹(S)、伊19(S)、山城(A)、川内(A)、比叡(S)。

1回目でいきなり雲龍が出て期待が広がりましたが、その後はそれほどでもなく。

海域突破報酬は改修資材3個、勲章、そして練習巡洋艦「香取」。

香取

こちらも声はU-511と同様、茅野さんのようです。

次はいよいよ正真正銘のラスト、E-5「決戦!連合艦隊、反撃せよ!」に挑みます。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1033-3d760cd9


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック