己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】連合艦隊、出撃!(E-3)

イベントではすっかりお馴染みになった連合艦隊での作戦がついに登場です。ここも引き続き甲作戦を攻略していくことにしました。

当鎮守府の筆頭秘書艦たる那智が満を持して旗艦として出撃!

……のはずだったのですが、ルート固定要件によると第1艦隊に航巡2隻を編成とのこと。


うおい! それじゃ那智さん出せねえじゃん!?


第2艦隊に回ってもらうという手段もあるにはあるのですが、ルート固定のために軽巡1、駆逐4が確定しており、残りの枠は1つ。そこには囮役として潜水艦を旗艦に採用することが決まっています。

何よりせっかく出すなら連合艦隊の旗艦を任せたい。

そんなわけで泣く泣く那智さんの出撃を諦め、こういう編成を組みました。

まず第1艦隊。

第1艦隊

水上部隊と機動部隊を選択することができ、私は機動部隊を採用。

那智さんの代わりに旗艦を任せるのは最上。昼夜連撃装備に艦隊司令部を付けます。

武蔵には入手したばかりの試製51cm砲を持たせた徹甲弾連撃カットイン装備。
比叡と利根には連撃装備に加えて渦潮対策として電探を持たせました。

空母はこう。

飛龍:烈風(六〇一空)・烈風改・天山一二型(友永隊)・彩雲
蒼龍:烈風・烈風(六〇一空)・彗星(江草隊)・流星(六〇一空)

そして第2艦隊。

第2艦隊

ゴーヤはカットイン装備。
第2艦隊旗艦は轟沈しないという定説を信じてダメコンはなしです。
他はだいたい連撃装備に電探で、雪風だけカットイン装備にしました。

この編成で渦潮を踏み抜く南端ルートを突き進みます。
ちなみにマップ画像は……キャプチャするのを忘れました。

最初の出撃ではゴーヤが敵の攻撃を吸いつつ被弾しないという仕事ぶりで第2艦隊の損傷は軽微……だったのに旗艦・最上がボス前で戦艦棲姫の攻撃に被弾してあっさり大破。さすがに進軍不能となって撤退しました。

ただ、それ以降は護衛退避を使いながらもサクサクとゲージを削ることができました。

ボス旗艦は悪賀野とか那賀野とか呼ばれている軽巡棲鬼。
軽巡なので潜水艦がいると夜戦で大事な攻撃要員が連撃を受ける心配はありません。

そして最終形態。

ヲ級改フラッグシップが入って敵の制空値が跳ね上がるので空母の艦戦を3スロットずつに増員し、決戦支援艦隊も付けた結果、護衛退避を使った状態でも問題なくゲージ破壊に成功。

ゲージ破壊

出撃6回、ボス到達5回でのクリアとなりました。

ボスドロップは筑摩(A勝利)、愛宕、春雨、金剛、夕張でした。

海域突破報酬は新装備WG42。

WG42

改修資材4個、勲章2個、そしてドイツからやって来た潜水艦U-511です。

U-511

どうやら本人は「ゆーごーいちいち」と名乗っているようです。
「ウー・フュンフフンデルト・エルフ」ではないのですね。
でも私は敢えてドイツ語読みに基づき「エルフちゃん」と呼ぶことに決めました。

何はともあれ、E-3まで攻略完了。

E-1~E-3完了

ここからはExtra Operationへの挑戦となります。

E-4開放

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1032-84e13b90


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。