己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】トラック泊地空襲(E-2)

引き続き冬イベントE-2「トラック泊地空襲」、こちらも甲作戦で挑戦しました。

マップはこんな感じ。

E-2マップ

通常艦隊を編成しての作戦ですが、モチーフとなっている史実事件に則り敵ボスの航空戦力が厳しいのが特徴。

AからFと進み、編成によってGに進むかHに進むかが分かれます。正規空母を2隻組み込めるHルートのほうがボスマスでの戦闘には有利なのですが、手前での戦闘はGのほうが楽。

難所は共通で通るFマス。戦艦ル級フラッグシップが2隻、複縦陣で出現します。

Fマス

最初の2回はここで隼鷹、北上がそれぞれ一撃大破をもらって撤退。

ここで北上の交代を決断。
雷撃は魅力なのですが、駆逐艦と軽空母がいる状態で撤退要因を減らすことを優先しました。

そうして確定した編成がこちら。

E-2攻略メンバー

北上に変わって妙高姉さんが入ります。

効果は覿面。重巡なら戦艦の攻撃が当たっても中破までで耐えられました。
また、何故か大和を狙ってくることが増えた気がしてますます安全に。
この編成に変えてからはストレートでゲージを削ることに成功。

秋月は対空カットイン装備、戦艦と重巡は昼夜連撃装備。
空母は削りの段階では最小スロット以外を烈風系で埋める装備。これでボス戦で航空優勢が取れました。

道中・ボスで対空能力の高い軽巡ツ級がいるため、最小スロットの攻撃隊はボス戦までに全滅していることが多かったのですが、他のメンバーの強力な弾着観測射撃を維持するためには我慢です。

ボス第一形態

最終形態になるとボスの編成が変化。ヲ級改フラッグシップが旗艦として追加されて制空力が大幅にアップ。空母2隻では航空優勢以上を取ることが不可能になります。

ボス最終形態

そこで制空互角を維持して敵の弾着観測射撃を封じるのを目標に装備換装。

飛龍最終装備

隼鷹最終装備

それまでと逆に攻撃機を最大スロットに配置してボス戦への攻撃参加を企図します。

また、ボス戦で連撃が望めなくなるため、妙高姉さんをカットイン仕様に換装。

妙高カットイン装備

大和と羽黒に関しては道中の雑魚を連撃で蹴散らしてもらうためにそのまま。

これに決戦支援も付けました。

決戦支援艦隊

結果、夜戦で大和が旗艦を撃破、残敵を羽黒が掃討して結局、妙高姉さんのカットインの出番はありませんでした。

E-2突破

ボス戦7回、出撃9回でクリア。
ボスドロップは最上(A勝利)、比叡、卯月(A勝利)、北上、利根、長波、長波。

作戦MVPは旗艦として防空を一手に担った秋月に贈呈。
本作戦の成否は彼女の奮戦にかかっていたと言っても過言ではありません。

また、夜戦前に的確に撃ち漏らしを沈めてくれた羽黒に功労賞をあげたい所存。

妙高姉さんはダントツの中大破率でしたが、それだけ被害を引き受けてくれたということでもありますね。

海域突破報酬はまず流星(六〇一空)。

流星(六〇一空)

給糧艦「伊良湖」、改修資材3個、そして試製51cm連装砲。

試製51cm連装砲

この新装備は次の連合艦隊マップで武蔵の主砲として早速火を噴くことになります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1031-e6aa15bb


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック