己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】泊地周辺の敵潜を叩け(E-1)

うかうかしている間に冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」が始まってしまいました。

Twitterなどを見ていると今回は進行の速い方が多いようで、既にレア艦掘りの周回に入っている方もちらほら見受けます。

そんな中、私は開始直後の土日が両日とも演奏会本番だったこともあり、週内にはE-1の攻略に留まりました。

従来のイベントでは司令部Lvによって自動的に決定されていた難易度が、今回のイベントでは甲乙丙三段階の選択制になりました。報酬と名誉のために高難易度に挑戦するか、新実装艦を手堅く押さえるか、幅が広がっています。

当鎮守府のイベント開始前の備蓄状況はこんな感じ。

イベント前備蓄状況

十分な量の資源とバケツが集まっていると言っていいのではないでしょうか。

そしてLv上位40名のラインナップがこちら。

上位40名

駆逐艦と軽巡洋艦が少ないのですが、5ページ目以降、Lv70台にそれなりの数がいます。

さて、まずは小手調べのE-1「泊地周辺の敵潜を叩け」に挑戦です。

運営からの事前の情報とマップ名からもわかる通り、基本的には潜水艦を沈めていく1-5のような編成。ただし、一部に水上艦が出現するマスがあり、また駆逐艦と軽巡以外は出撃できません。航空戦艦を編入できないため、昼戦を2巡化できない点に注意です。

とは言うものの、最初の海域だけあって甲作戦でもさほど苦労はせず。

編成はこう組みました。

出撃編成

対潜水艦作戦という事前情報の時点で旗艦は霞に任せることで内定していました。

軽巡の数によってルートが変動するようで、軽巡1・駆逐5の編成を推奨する記事も多いようですが、私は軽巡を2隻組み込むことに。

装備は駆逐艦が全員対潜セットのみ。軽巡には3式セットに加えて索敵装備として観測機と電探(大淀のみ)を配備。これでボスは確定できました。

マップはこう。

E-1マップ

最初の分岐で東に行くか西に行くかはランダムの模様。

西に進んだ場合、軽巡2隻の編成ではBEGHGIと迂回する形になります。
軽巡1ならGを回避してHからボスに直行できるらしいです。

Gマスが水上艦を含む編成。

最初の出撃はここで単横陣を取った結果、残った水上艦の雷撃で大破撤退となったため、2周目以降は複縦陣にして少しでも水上艦を削ります。

尚、西回りルートのHマスは敵潜水艦が単縦陣で来るのでやや危険地帯。
東回りのほうが安心できるルートでした。

ボスは最終形態だけ旗艦が潜水ソ級フラッグシップになりますが、さほど苦労もせず撃破。

E-1撃破

初回撤退の後は5回ストレート、計6回の出撃で終了。

ボスドロップは最上、扶桑、伊19、霧島、那珂と、特に目新しい艦はなし。

報酬はチョコ。

チョコ

給糧艦「間宮」、特注家具職人、改修資材2個、そして烈風(六〇一空)。

烈風(六〇一空)

制空権が厳しいイベントマップで役に立ってくれそうですね。
丙作戦では普通の烈風になるとのこと。

サクッと片付けて次のマップへ出撃です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1030-3478734d


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。