己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】南西方面海域・第二次渾作戦(E-2)

前日の第一次作戦成功の勢いに乗ってそのまま第二次作戦に移行。
第一次作戦の第2艦隊メンバーを引き続き登用します。

第二次作戦出撃メンバー

旗艦は大淀から夕雲姉さんに交代です。

夜戦マスがあるため、一部の艦にはそれを想定した装備を施します。

夕雲:10cm連装高角砲×2、33号対水上電探
大淀:20.3cm連装砲、九八式水上偵察機(夜偵)、33号対水上電探
巻雲:10cm連装高角砲×2、33号対水上電探
長波:10cm連装高角砲×2、22号対水上電探
時雨:61cm五連装(酸素)魚雷×2、照明弾
曙:10cm連装高角砲×2、照明弾

尚、2周したところで夜戦カットインでのトドメに期待して時雨を曙と入れ替え最後尾にしました。

マップはこんな感じ。

E-2マップ

A→D→G→I(北ルート)もしくはC→G→I(南ルート)と進みますが、北ルート2回、南ルート6回と偏りが見られました。

北ルートは1戦多いのですが、それでも体感としては南ルートより楽な感じ。

初戦Aマスは対潜水艦戦。ただ、敵艦隊は弱いので単横陣にするだけで容易に殲滅できます。対潜値低めの大淀でも対潜装備なしで十分撃沈できます。このマスのために対潜装備を持たせる必要はないでしょう。

2戦目Dマスは重巡リ級エリートを旗艦に軽巡なども入った編成ですが、やはりさほどの脅威にはならず。運が悪ければ中破1くらいは出るかも、という程度です。

一方、南ルート初戦のCマスは旗艦として3-5ボスの軽巡ツ級が登場。道中最大の脅威はここかなあと思います。最初にこのマスに来た時は巻雲がツ級の砲撃であっさり大破しました。

またある時はツ級を開幕早々に大破させたものの、討ち漏らした駆逐艦の雷撃で旗艦・夕雲が大破して撤退。

北ルートと南ルートが合流してのボス前Gマスはみんなのトラウマ夜戦マス……なのですが、カットインはおろか連撃すらしてこないので割と拍子抜け。なので夜戦装備はおもに味方の火力・命中率アップを企図したものとなります。

まあ、1回だけここでワンパン貰って撤退しましたが。

ここを越えてボスマスに辿り着くとE-1の重巡ネ級に続いて初登場の駆逐棲姫がお出迎え。

駆逐棲姫

提督諸氏の間ではこの駆逐棲姫が駆逐艦・春雨に類似していると話題ですが、春雨は史実の渾作戦で沈没しているため意図的なものでしょう。

駆逐棲姫の耐久値は190と高く、「お前のような駆逐艦がいるものか」とツッコミを入れたくなるのですが、随伴艦もだいたい駆逐艦なので夜戦までやれば確実に仕留められます。

ただ、夜戦では駆逐棲姫はカットイン攻撃をしてきます。夜戦マスよりも夜戦装備の重要度は高いと言えます。

ゲージ破壊直前の最終形態になると随伴艦に軽巡ツ級が加わり、若干面倒に。

最終形態夜戦前

それでも夜戦できっちりゲージ破壊完了です。

E-2ゲージ破壊

駆逐棲姫は「月ガ……キレイ……」と言って沈んでいきます。

史実の春雨が夜沈んだのかと思ってちょっと調べてみましたが、どうやら1944年6月8日の12時30分頃のようですから違いますね。どういう意図のセリフなんでしょう?

8回出撃、ボス到達5回でのクリアとなりました。支援艦隊は使用せず。
報酬は勲章、特注家具職人、改修資材5個、91式高射装置、

秋月

そして秋月型防空駆逐艦1番艦「秋月」です。
初期装備とステータスはこんな感じ。

秋月・装備とステータス

防空駆逐艦というだけあって対空値が飛び抜けていますね。
また、日本の駆逐艦としては天津風に次いで2隻目の初期装備3スロットです。

声はアニメ「月刊少女野崎くん」で佐倉千代役を演じた小澤亜李さんではないかと思われます。
聞いていると元気が出てくる声です。

尚、ボスドロップは長良、初風、浜風、浜風、初風。
……うん、何このレア運あるんだかないんだかわからないドロップ。

さて、次は第三次渾作戦。お待ちかねの主力部隊出撃です。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1020-2de47d1c


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック