己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】MI島確保作戦(E-5)

ついにMI作戦も大詰め、第3海域「MI島確保作戦」に挑戦です。

決戦に向かう第1艦隊の編成はこちら。

第一艦隊

本作戦で連合艦隊旗艦を務めるのは比叡。
随伴艦は今まで通りのメンバーが続投です。

装備は以下の通り。

比叡:46cm三連装砲×2、零式水上偵察機艦隊司令部施設
金剛:46cm三連装砲×2、零式水上観測機32号対水上電探
赤城:烈風、流星改、烈風、彩雲
加賀:烈風、流星改、烈風改、彩雲
蒼龍:九九式艦爆(江草隊)、烈風、烈風、彩雲
飛龍:九七式艦攻(友永隊)、烈風、烈風、彩雲

参考までに索敵値の上がる装備を赤くしています。
空母の装備は結局MI作戦を通して変わらず。

そして第2艦隊がこの編成。

第二艦隊

装備です。

伊168:甲標的、応急修理要員
夕雲:10cm連装高角砲×2、三式水中探信儀
夕立:10cm連装高角砲×2、三式水中探信儀
大淀:20.3cm連装砲×2、九八式水上偵察機(夜偵)、照明弾
羽黒:20.3cm(2号)連装砲×2、零式水上観測機32号対水上電探
妙高:20.3cm(2号)連装砲×2、零式水上偵察機33号対水上電探

特筆すべきは旗艦に起用した潜水艦・伊168です。

一部ではルート固定効果があるとの説も流れましたが、それは誤情報でした。

それでも敢えて採用したのは、2回通る可能性のある夜戦マスで軽巡以下の攻撃を引きつける囮として期待したため。第2艦隊旗艦は轟沈しないという説を当てにしつつ、万が一の場合に備えてダメコンも装備。沈まない、大丈夫と固く信じるならダメコン外してカットイン装備にしてもいいかもしれません。

駆逐艦には最初に必ず通る潜水艦マスの対策としてソナーを持たせます。
軽巡には夜偵と照明弾の夜戦セットを装備。


ルートは3つ。
最初の分岐で北と南に分かれた後、北は更に2ルート(北・中央)に分岐します。
いまだにルート固定の手段は見つかっていないようで、おそらくはランダム。

私は10回の出撃中、北2回、中央2回、南6回でした。
最初の分岐が北と南で半々くらいなのではないでしょうか。
全てのルートでボス戦に向かう際のみ索敵エフェクトが発生します。

●北ルート

潜水艦マス→航空戦マス→夜戦マス→ボス戦。

ボス前の夜戦マスはフラッグシップ戦艦、エリート重巡2隻と続いて軽巡、駆逐2が並びます。
後方の3隻はイムヤが引きつけてくれるので、前半を耐えるまでが勝負。

●中央ルート

潜水艦マス→夜戦マス→夜戦マス→ボス戦。
2回目の夜戦マスは北ルートとの合流地点のため同じ。

おそらく最も被害が大きくなるルート……なのですが、1回目の夜戦マスは3,4番艦に重巡がいる他は軽巡以下なので、早めに重巡2隻を始末してしまえれば大きな損傷なく突破が可能です。こんな感じに。

夜戦

●南ルート

潜水艦マス→航空戦マス→航空戦マス→ボス戦。

間違いなく一番楽なルート。
潜水艦マスさえ抜ければボス到達は決まったようなものです。
他のルートが辛いようなら、最初の分岐で北に向かった時は撤退するのも手かもしれません。

中央ルートと南ルートがボス前で合流する地点があるのですが、そこには一度も行きませんでした。


ボス旗艦は空母棲姫。

空母棲姫

E-3ボスの空母棲鬼とよく似ていますが、耐久が増加して350に。
おそらく声も同じく赤城役の藤田咲さんのように思われます。

撃破はそう難しくありませんが攻撃力は高く、特に第一艦隊と交戦している時には空母が狙われたら高確率で中大破しました。

ゲージ破壊可能な状態になっても耐久が増えたりはしませんが、随伴艦の軽空母が1隻、ヲ級フラッグシップに。まあ、さほど影響はありません。

1回だけ空母棲姫の耐久が18残ってしまったことがあったため、最短と思われる9回でのクリアとはなりませんでしたが、10回目できっちりゲージ破壊完了。

ゲージ破壊完了

道中でルートが逸れることは一度もなく、すべてボスに到達。撤退もなし。
護衛退避は2回使いました。

最初の潜水艦マスで早々に大破が出ることもありましたが、護衛退避を使って進軍。
それでもボスはきっちり撃破できました。

加えてイムヤの囮は実に優秀で、夜戦での被害を抑えてくれた他、ボス戦でも軽空母の攻撃を吸ってくれるなど大活躍。マジおすすめです。

実は第2艦隊旗艦が轟沈するかどうか検証ができればと思っていたのですが、ひたすら狙われ続けたにもかかわらず道中での大破自体が一度もありませんでした。

AL作戦、MI作戦を通じて最も楽に攻略できた海域だったと思います。

ボスドロップは加賀×3、長門、陸奥×2、筑摩、長良、そして護衛退避でB勝利だった時の山城と時雨。

海域突破報酬は正規空母「雲龍」と勲章。

雲龍

何がとは言いませんが、デカい。
おそらく声は大淀と同じく川澄さんでしょうね。

というわけでMI作戦、無事に完了です。

MI作戦完了

引き続き噂のE-6が開放されたわけですが……どうすっかなあ。
取りあえず残存戦力をかき集めてみましたが、これで行けるもんだろうか。

E-6編成?

他に五航戦は2隻とも温存されていますね。

E-3辺りで清霜と大鯨の捜索を優先したい気持ちもあり、E-6に手を出すかどうかは未定です。

余談ですが、空母棲姫撃破に際して気になったことがありました。
以下、反転します。

↓↓↓↓↓
ゲージ破壊を完了した際のセリフ、
「シズカナ……キモチ……ソウカ……だから、私は」
平仮名で表記した最後の部分が赤城そのものの声になっているように聞こえるんですね。
↑↑↑↑↑

これはなにやら重要なことのような気がします。

関連記事

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1014-10eb661e


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
