己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】MI島攻略作戦(E-4)

前回、攻略途中ながらE-3について書きましたが、ゲージも残りわずかだったため、あの後すぐ突破に成功。報酬は試製41cm三連装砲、13号対空電探改、熟練艦載機整備員の装備3点でした。

慣例に倣って攻略メンバーにはバケツを使わずゆっくりと休ませ、その回復を待ってMI作戦第2海域「MI島攻略作戦」に着手。

情報に基づいて第一艦隊を以下のように編成しました。

第1艦隊

E-2攻略後に大型建造で入手したあきつ丸がここで登場です。これにより、最初の分岐を南に固定できるとのこと。同様の固定が第2艦隊に駆逐艦を4隻入れることでも可能なようですが、ボスに三式弾が必要なため、少々辛そうですね。

装備です。

あきつ丸:艦隊司令部施設、烈風、22号対水上電探改四
金剛:46cm三連装砲×2、零式水上観測機、三式弾
赤城:烈風、流星改、烈風、彩雲
加賀:烈風、流星改、烈風改、彩雲
蒼龍:九九式艦爆(江草隊)、烈風、烈風、彩雲
飛龍:九七式艦攻(友永隊)、烈風、烈風、彩雲

金剛の電探を三式弾に替えた他、空母に関してはE-3とまったく同じ装備。

あきつ丸は改造前に投入したので最初電探2つ。改造後は烈風を追加しましたが、大破撤退がちょいちょい発生したことと、不確定ながら索敵値が高すぎるとルートが逸れるとの説があったことから1つ外して艦隊司令部施設に変更。これに関しては後述します。

そして第2艦隊の編成です。

第2艦隊

あきつ丸のおかげで駆逐艦は2隻に抑えられるため、比叡を起用。
今回は潜水艦マスを踏むことがあるため、大淀、夕雲、夕立の3隻に関しては旗艦をローテーションしてキラキラの維持を図ります。戦艦・重巡の3隻は夜戦でボスに三式弾を叩き込む役のため後方に配置。

装備はこちら。

大淀:20.3cm連装砲×2、零式水上偵察機、32号対水上電探
夕雲:10cm連装高角砲×2、33号対水上電探
夕立:10cm連装高角砲×2、33号対水上電探
比叡:46cm三連装砲×2、零式水上偵察機、三式弾
羽黒:20.3cm(2号)連装砲×2、零式水上観測機、三式弾
妙高:20.3cm(2号)連装砲×2、九八式水上偵察機(夜偵)、三式弾

E-3攻略後に大淀がLv35に達して改造できたため、スロットが1つ増えて電探積みに。
あとは前述の通り、戦艦・重巡に三式弾を積んでいるくらいでしょうか。

スタート地点からの分岐は南に固定。
1戦目の航空戦が終わると、次は東を迂回するルートと南下ルートにランダムで分岐します。
私の場合、東ルートが11回、南ルートが7回と東回りのほうが多かったです。


東回りルートは2戦目が潜水艦のマス。交戦するのは第2艦隊となります。
ボス戦などの通常戦闘でもそうですが、戦艦を編成に入れていても第2艦隊の砲撃戦は1巡のみ。敵の雷撃は開幕と砲撃戦後の2回、きっちり来ます。

索敵値に余裕があるようなら軽巡と駆逐艦の1~2隻に対潜装備を入れてもいいのかもしれませんが、私は耐えることにしました。

尚、11回の東ルート中、このマスで3回大破撤退し、護衛退避が1回発動しています。撤退のうち1回は艦隊司令部施設の搭載後だったものの旗艦・大淀と羽黒の2隻が大破。第2艦隊旗艦は大破進軍でも轟沈しない説が有力ですが、万が一を考えて護衛退避を使わず撤退しました。

潜水艦マスの次はランダムのようで、進軍した8回中3回行き止まりマスに逸れています。
一度逸れた怒りを敵艦隊にぶつけてS勝利を取ったところ、初風がドロップしました。
君は2人目の初風だ。
尚、初風はボス前でもドロップしました。
君は3人目の(以下略)

逸れずに進むと次は「気のせい」、そして索敵エフェクトが発生してボス前の航空戦マスに向かいます。ここでは一度も逸れませんでした。航空戦の後も羅針盤が回りますが、すべて(5回)ボスに到着しました。


話は変わって南下ルートの2戦目は航空戦。輪形陣でやり過ごします。

次は索敵エフェクトが発生しますが、ランダム性が排除されていないのか同じ装備でも7回中1回だけ西に逸れました。行き止まりは「気のせい」マス。

3戦目、ボス前はボス戦同様の艦隊戦。フラッグシップ戦艦を含む艦隊と砲撃戦を行うため、運が悪いと大破します。私は1回だけここで撤退しています。ここから進軍すると索敵エフェクトも羅針盤もなくボスに到達(5回)。


結果的に、ボス到達回数は東ルートと南ルート共に5回ずつ。確率で見れば南の方が安定していることになります。人によると思いますが。

尚、wikiでは索敵値が高すぎるとルートが逸れるという可能性が指摘されています。

私は、ボスに到達する索敵適正値のようなものがあって、それに近いほど確率が上がるのではないかと推測しています。索敵値が高ければ高いほどいいというわけではなさそうです。

というのも、あきつ丸に電探を2つ積んでいた時は8回中ボス到達2回、撤退3回、行き止まり3回でした。撤退を除いても5回中2回しかボスに辿り着いていません。

電探を1つ外して艦隊司令部施設に替えてからは10回中ボス到達8回(うち1回護衛退避発動)、撤退1回、行き止まり1回です。撤退を除くと9回中8回ボスに辿り着いたことになります。他の装備は一切変更していません。

ルートが逸れてボスに辿り着かないという方は闇雲に索敵装備を増やすのではなく、むしろ少し減らしてみてもいいかもしれません。いずれにしてもそこまで高い索敵値が要求されるわけではなさそうです。戦艦・重巡にはことごとく電探積んでませんから。


さて、ボス旗艦はE-3のボス前にも登場した中間棲姫。

中間棲姫

昼間の砲撃戦でなるべく随伴艦を殲滅し、夜戦に入って三式弾での破壊がセオリー。
私の場合、削りの段階ではすべて三式弾要員1隻目の比叡が仕留めてくれて、後ろの2隻までは順番が回りませんでした。

ボス戦9回すべて破壊(HPを0に)してもゲージがわずかに残り、おそらく最速10回目で最終形態に。HPが550から600に増加します。

中間棲姫(本気)

三式弾装備の夜戦連撃の威力の前にはその程度は誤差でしかないのですが、夜戦開始直後の攻撃で比叡が大破。初めて夜戦で順番の回ってきた羽黒がトドメ。

ゲージ破壊完了

計18回の出撃、ボス戦10回でクリアできました。

報酬は陽炎型駆逐艦「時津風」と応急修理女神。

時津風

ボスドロップは蒼龍×3、熊野、比叡、妙高、荒潮(護衛退避でB勝利)。

秋雲

秋雲

待ってました!
夕雲ファミリー(≠夕雲型)が増えたぜ!

そして新実装の早霜……×2。

早霜

新しい夕雲型いらっしゃい!

E-3まではドロップが割としょっぱかったのですが、本作戦に関しては満足満足。

次はいよいよMI作戦最後の海域です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1013-279e1d10


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。