己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】連合艦隊、出撃す

我が鎮守府でもついにMI作戦が発令!


……されたのですが、その前に。

先行する艦隊からの情報によると、MI作戦の第2海域(E-4)ではあきつ丸がルート固定に役立つとのこと。

あきつ丸? そんな艦、ろくに大型建造やってないうちの艦隊にはいねえよ。

いや、まあ、必要というわけではないのでそのままスルーしてもよかったのですが、E-2を攻略して気が大きくなっていた私は祝砲代わりに1回だけ大型建造をやってみようと思い立ちました。

レシピはwikiに載っている暫定あきつ丸レシピ。
その中で比較的確率が高そうな4000/4000/5000/2000でいざ、挑戦!


結果は2時間30分。……ん、2時間30分


ドドン!


あきつ丸

お、おぅ……まさか本当に出るとは思わなかったぜ。
E-3攻略完了したら改造Lvくらいまでは育てないといけませんね。


そんな嬉しいハプニングもありつつ、いよいよ連合艦隊結成!

連合艦隊結成

連合艦隊最初の出撃となるMI第1海域「決戦!MI作戦発動」(E-3)に向かう艦隊編成、機動部隊本隊となる第1艦隊はこちら。

第1艦隊

セオリーは戦艦2・空母4のようですが、これまた先行艦隊により、艦隊をそれよりも軽くすると道中が1戦多い北回りルートを回避できるとの情報が入ったので、秘書艦代行の羽黒を旗艦に据えました。

五航戦を使うことも考えたのですが、今回は一航戦と二航戦に華を持たせることに。

装備です。

羽黒:20.3cm(2号)連装砲×2、零式水上観測機、32号対水上電探
金剛:46cm三連装砲×2、零式水上観測機、32号対水上電探
赤城:烈風、流星改、烈風、彩雲
加賀:烈風、流星改、烈風改、彩雲
蒼龍:九九式艦爆(江草隊)、烈風、烈風、彩雲
飛龍:九七式艦攻(友永隊)、烈風、烈風、彩雲

江草隊の彗星とか友永隊の天山とかはいません(キリッ)

そして護衛随伴艦隊となる第2艦隊。

第2艦隊

当初は軽巡枠に川内を採用する予定でしたが、思い切って大淀を旗艦に抜擢してレベリングを行うことに。また、羽黒が第1艦隊に回ったため鈴谷を加えました。

装備はこちら。

大淀:20.3cm連装砲×2、零式水上偵察機
夕雲:10cm連装高角砲×2、33号対水上電探
巻雲:10cm連装高角砲×2、33号対水上電探
夕立:10cm連装高角砲×2、33号対水上電探
妙高:20.3cm(2号)連装砲×2、九八式水上偵察機(夜偵)、22号対水上電探改四
鈴谷:20.3cm連装砲×2、瑞雲、14号対空電探

第1艦隊に航巡・航戦を編入する場合、瑞雲を積むと航空戦で撃墜されて索敵値不足が発生する恐れがあるようですが、第2艦隊は航空戦に参加しないので気にしません。

重巡・航巡を後ろに置いているのは夜戦で攻撃がボスに行く確率を上げるためです。

最初はボスの夜戦用に照明弾を1つ入れていたのですが、ボス前で2回続けて逸れたので電探に替えました。ただ、それでも逸れることはあるので、道中の艦載機撃墜によって索敵値が下がっているのか、それともランダム要素があるのかなど不明です。

このメンバーでいざ出撃!

マップを選ぶとAL作戦同様、このような画面が出て大淀さんのお言葉。

MI作戦突入

そのままにしていると続いて赤城さんの声が流れます。
もしかしたら第一艦隊の順序で他の空母の声になるのかと思ったけど、そんなことはありませんでした。

MI作戦マップ

マップでは艦隊アイコンが空母になります。

矢印のマスは航空戦2回だけで砲雷撃戦がありません。また、敵空母の攻撃はあまり当たらないので夜戦をしなければだいたいB勝利で通過が可能。その場合、第2艦隊は戦闘に参加しない(航空戦の標的にはなる)ので旗艦が自動的にMVPになり、育成が捗ります。

また、この仕様により、旗艦ローテすることでキラキラ維持も楽にできますね。
私は大淀のレベリング優先したいし、ローテめんどくさいし、このマップではそこまで必要性を感じないしでやってませんが。

尚、画像の道中の赤いマスはどちらも「気のせい」です。

そして戦闘の陣形もこんな感じに。

戦闘陣形

道中は第三の輪形陣、ボス戦は第四の戦闘隊形を取っています。

ボス前では中間棲姫が旗艦として登場。

中間棲姫

やたらHPが高いのですが、輪形陣でやり過ごしてさっさと通過です。

そしてボス旗艦の空母棲鬼。

空母棲鬼

声は赤城役の藤田咲さんのように思われます。

また、赤城のストレートロングと加賀のサイドテールを足したような髪型になっており、もしかしたらミッドウェーで沈んだ空母たちの怨念のような存在なのかなあ、などと思ったり。

ボス戦は特殊な流れ(もしくは連合艦隊の標準的な戦闘手順)で、

開幕航空戦(第1艦隊)→砲撃戦(第2艦隊)→雷撃戦(第2艦隊)→砲撃戦(第1艦隊)→夜戦(第2艦隊)

となります。開幕航空戦以外はそれぞれ戦闘に参加している艦隊のみが標的になります。
注意すべき点として、第1艦隊は雷撃を行いません。なので、第1艦隊に雷巡を入れると活躍できないでしょう。また、夜戦も第2艦隊のみです。

攻撃回数が多いので第四陣形で挑めばだいたい殲滅できます。
E-2までに比べると難易度は格段に低いです。
ただし、ボス戦まで1周するとボーキサイトが700ほど飛びます。散財祭りです。

1回当たりの中大破はそこまで出ませんが、大型艦が多いためにカスダメでも入渠時間が長く、バケツを大量消費する恐れも。大型艦に関してはカスダメくらいならそのまま再出撃させるのもありかもしれません。

今のところ9回出撃して6回ボス撃破。3回は「気のせい」マスです。
8回でゲージ破壊のようなのであと2回ですね。
ドロップは山城、赤城、長良、加賀、長良、浜風。
一航戦が両方出ちゃってます。
浜風も出てるし、レア艦は出やすいようですが、ごめん、今欲しいのは君たちじゃない。

関連記事

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1012-160c4d72


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック