己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【艦これ】陽動作戦!北方港湾を叩け!(E-2)

引き続き夏イベント前半、AL作戦。
第二海域「陽動作戦!北方港湾を叩け!」(E-2)の攻略に向かいます。

出撃メンバーはこちら。

出撃編成

E-1に引き続き、那智と摩耶が出撃。
作戦開始当初E-1攻略に参加していた飛鷹と隼鷹も改めて編入。
そして駆逐艦には満潮と時雨の西村艦隊コンビを採用しました。
旗艦は満潮。駆逐艦の大破による撤退を少しでも減らそうという目論みです。

装備は以下の通り。

満潮:33号対水上電探×2、22号対水上電探
時雨:10cm連装高角砲×2、22号対水上電探改四
那智:20.3cm(2号)連装砲×2、零式水上観測機、三式弾
摩耶:20.3cm(2号)連装砲×2、零式水上観測機、三式弾
飛鷹:烈風改、烈風、流星改、彩雲
隼鷹:烈風、烈風、流星改、彩雲

満潮は索敵値確保のため電探ガン積み。
時雨はボス戦の夜戦連撃要員。
最初はいつものクセで魚雷2積みのカットイン装備だったのですが……ここのボス、雷撃無効なの忘れてました。てへっ♪

重巡は妙高姉さんと羽黒に借り受けた2号砲を装備。
うん、E-1攻略の時は存在を忘れていたんだ……。

飛鷹と隼鷹も索敵値確保のため、それぞれに彩雲装備。
この装備だとボス最終形態では制空権は互角程度でしたが、艦戦増やして優勢以上を取らなくても何とかなる感じです。

この編成・装備で最終形態までルートは一度も逸れずに済みました。

最初は支援艦隊なしで始めましたが、2連続で大破撤退となったため前衛支援艦隊を編成。
撤退が続いて徒に資源を消耗するよりはマシと判断しました。そのための備蓄。

前衛支援艦隊

装備は駆逐艦が連撃装備+電探、戦艦が41cm砲×3+電探、空母が艦爆×3+電探。
キラキラは一応全員に1回ずつ付けて剥がれたら付け直し。
これでほぼ毎戦来てくれます。
支援艦隊のキラキラって結構長持ちするものですね。

1戦目。
支援艦隊がエリート戦艦を撃沈か、あるいは中破以上まで削ってくれるかの勝負。
戦艦が無傷だと高頻度で時雨が大破しました。
最初は複縦陣にしていましたが、それでも大破する時は大破するので早期決着と支援艦隊の火力確保のために単縦陣に変えると若干安定。

2戦目。
特に問題はありませんでした。ここも単縦陣で一気に勝負。

3戦目ボス前。
エリート戦艦含む水上艦5隻編成か潜水艦4隻編成のどちらか。
潜水艦パターンに備えつつ、単横陣だと水上艦編成の時に後れを取りそうだったので輪形陣。

人によるのかもしれませんが、私の場合、潜水艦パターンのほうがカスダメで済むことが多く、安定して進軍できました。
水上艦パターンの時は1戦目と同じく支援艦隊が戦艦を潰してくれるかの勝負。

そしてボス。旗艦は初登場の北方棲姫。声は春雨と同じく金元寿子さんのようです。

三式弾が有効なので重巡が夜戦までに大破しないことと、昼間の間に随伴艦をできる限り潰せることを祈ります。初回到達時は8割くらいまでしか削れませんでしたが、その後はS勝利が続いて安定してゲージを削れました。

あと1回撃破でゲージ破壊できる状態になるとHPが350から500に跳ね上がるので、ここで満を持して決戦支援艦隊を投入。

決戦支援艦隊

MI作戦投入予定の主力を中心とした編成。
こちらも資源に糸目をつけない本気モードです。
駆逐艦の装備は主砲×2、電探。
戦艦は主砲×2、三式弾、電探。
空母は飛龍が艦攻ガン積み、蒼龍が艦爆ガン積みでした。上位艦爆が足りなかったので。

ネットの情報ではここからが長いとの話だったので折り返し地点くらいに考えていたのですが……

なんと1回で撃破してしまいました。

道中を危なげなく乗り切ってのボス戦。支援艦隊が随伴艦3隻を撃沈。
開幕早々に隼鷹が大破、続いて飛鷹も中破と空母が行動不能になる中、駆逐艦が果敢に北方棲姫を削り、重巡が残った随伴艦を着実に仕留めていきます。
夜戦に入り、那智の攻撃が終わったところで残りHP3。
勝利を確信する中、最後は摩耶様がきっちり決めてくれました。

E-2突破

そして連合艦隊最後の旗艦「大淀」とダメコン、勲章をゲット。

大淀

大淀は任務娘と同じ外見ですが、声は川澄綾子さんに変わっていると思われます。

結局、総試行回数は13回、うち7回ボス到達でクリア。
最初は前衛支援使っても大破撤退が続いたものですが、徐々に安定してきて思いの外スムーズにクリアできました。

尚、この海域で一番敵艦に人気があったのは間違いなく時雨で、空母や戦艦から必ずと言っていいほど狙われ続け、13回の出撃中5回も大破して帰ってきました。逆に大破が一度もなかったのは摩耶様。

ボスドロップは阿武隈、熊野、鈴谷、長波、木曾、熊野。
(ボス初回はC敗北でドロップなし)
特に目新しい子はいませんでしたが、ここでドロップする未所持艦は清霜と能代だけなので、そうそう出るものではないでしょう。

次はいよいよMI作戦。待望の連合艦隊出撃です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1011-355083b0


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。