己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】作戦開始前夜

いよいよ、明日(日付的には今日)のメンテ明けから夏イベントが開始されます。

AL作戦・MI作戦から成る二正面二段階作戦。先日既に発表はされていましたが、改めて運営からこのような注意がありました。



ちょっと気になったのが、同名でも別の艦なら使えるってところですね。
それじゃ、赤城なり加賀なり複数育ててれば作戦のコンセプト台無しじゃないかなあ。

まあ、うちはダブりは育てない主義(※まるゆを除く)なので、素直に配分で悩んでおきますが。

あ、何故まるゆだけ例外かというと、あれは固有の艦名じゃなくて三式潜行輸送艇という艦級全体の通称だからです。言ってみれば「零式艦上戦闘機五二型」とか「三式中戦車」みたいなもん。史実でもまるゆは38隻存在しました。

閑話休題。

作戦の第一段階、史実のアリューシャン方面の戦いをモチーフにしたAL作戦では、白露型駆逐艦「春雨」、軽巡洋艦「大淀」などが報酬として入手できるとのこと。ついに来ましたね、連合艦隊旗艦。

現時点の情報から想定しているAL作戦攻略部隊の主力編成がこちら。

AL方面攻略艦隊

巡洋艦・軽空母が主力になると考えています。軽巡に関しては状況を見つつ外すかも。何しろあまり育っていませんから。

我が艦隊で最高練度を誇る秘書艦・那智は主力部隊としてMI作戦に温存するのが本当なのかもしれませんが、史実では第5艦隊旗艦としてアリューシャン作戦の指揮を執った艦です。こちらの作戦に回ってもらう予定。ほら、この作戦はMIの陽動なわけですから、主力がいないと陽動にならんでしょう。

戦艦は不要と踏んでいますが、もし必要なら扶桑姉妹に出張ってもらうかも。

このAL作戦を完遂すると、次の段階・MI作戦へ。



連合艦隊……だと……!?
なにそれ熱い。
ただ第2艦隊を支援艦隊として出すというだけのものではなさそうです。

詳細はアプデ完了前後の発表とのことですが、私なりに仮編成を考えてみました。

機動部隊本隊

機動部隊本隊という位置づけの第1艦隊。さすがに空母6隻ということはないでしょうから、空母+護衛の駆逐艦という、航空戦隊の編成に基づいたものになると予想。画像のような空母4・駆逐2か、もしくは空母3・駆逐3くらいのバランスになるのではないでしょうか。個人的には五航戦も使ってあげたいところ。

本来なら空母を旗艦に据えるべきなのでしょうが、そこは私の趣味で。ちなみに夕雲と巻雲は史実でも第10駆逐隊として機動部隊の直衛に就いています。巻雲は飛龍の雷撃処分も行っていますね。

随伴護衛艦隊

そして随伴護衛艦隊とされている第2艦隊。おそらくは砲雷撃戦に特化した水上打撃部隊で機動部隊をサポートする編成が要求されるのではないかと推測。

秘書艦・那智がAL方面に回っているため、旗艦は羽黒が代行。戦艦4隻くらいで固めるのもありかもしれませんが、我が艦隊の主力はあくまで重巡です。場合によっては低速戦艦の長門型や航空戦艦の日向もスタンバイ。

……まあ、この辺りは詳細の発表後に変動する可能性大ですけれど。

尚、資材の備蓄状況は画像にも表れていますが、燃料・弾薬が10万、鋼材が12万、ボーキサイトが8万弱、バケツが816個集まっています。ボーキが足りるか不安はありますが、他は大丈夫でしょう。これでも当鎮守府史上最大の備蓄です。

今回はなるべく完遂を目指したいところですが、大事な艦娘を沈めたりしないよう、十分に気をつけて無理なく楽しみましょう。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1009-c41cf45c


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック