己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】5-4周回

念願叶って夕雲姉さんに逢えた幸せに包まれつつ、翔鶴や秋雲の捜索を行うために5-4周回はまだ続けています。

もっとも、「AL作戦・MI作戦」と告知された夏イベントに向けて資源の備蓄を開始しているため、目下は輸送艦撃破のデイリー任務を消化する程度の出撃に留めています。次は完走を目指したいですしね。

さて、私なりの5-4周回方法ですが、基本はドラム缶を積んでの北回りルートです。

編成はこんな感じ。

5-4周回編成

入渠ローテーションするのでメンバーは入れ替わりますが、このくらいのLvだと途中撤退は100回突撃して6回ほどです。

装備ですが、まず旗艦を務める駆逐艦。

駆逐艦装備

ドラム缶ガン積みです。載せる度に長波が嫌そうな台詞と共に溜息つきますが気にしません。

駆逐艦じゃなくて軽巡でも航巡でも、とにかくドラム缶積めればなんでもオッケーだし、旗艦にする限りはLv低くても問題なし。レベリングが捗ります。

夕雲姉さんはドロップ直後のLv1から5-4旗艦という超エリート教育で改造まで突っ走りましたから。それで小破が1,2回あった程度です。

というかね、むしろ改造した途端に被弾が増えたので、未改造の駆逐艦には回避補正がついている説を提唱したいくらいです。……面倒なので検証はしませんが。

尚、曙はLv30台前半にして、この装備でボス戦MVPという驚異の戦果を叩き出してくれました。砲撃戦で駆逐艦を一発撃沈、雷撃戦で旗艦を撃沈、夜戦で討ち洩らしを撃沈と、3隻にトドメを刺す鬼神のような活躍ぶりでした。

続いて戦艦。

戦艦装備

セオリー通りの弾着観測射撃装備です。高速艦縛りのため、扶桑姉妹は残念ながらお留守番。

ぶっちゃけ、戦艦は必須ではないと思います。ここを重巡に変えても行けました。
その場合、1戦目の砲撃戦が確実に1巡になるので攻撃を受ける回数は減りますが、敵を仕留めきれずに雷撃戦で大破をもらうリスクが増します。逆に2戦目がヲ級3隻のパターンの場合はそのほうが楽かもしれません。

そして重巡。

重巡装備

これも弾着観測射撃を想定した装備。時々ここを木曾に変えます。

航巡。

航巡装備

弾着観測射撃に対応しつつのドラム缶。
航巡は重巡に比べて回避が若干低いので事故が起きる時はここ、という感じ。

そして空母。

空母装備1

空母装備2

一方を軽空母にすると燃費はよくなります。修理費が嵩む恐れはありますが。

このマップで最も制空権取るのが難しいのは2戦目の装甲空母鬼2隻パターンですが、この構成なら優勢は取れます。というか、ボス戦も含めて優勢が取れれば十分です。

2戦目は鬼2隻パターンが一番楽です。鬼さん命中が低い設定なのか大した脅威にならんのです。雷撃もだいたい外しますしね。むしろヲ級3隻のパターンが一番面倒。時々クリティカルくれて撤退の一因に。輪形陣で耐えるのがいいかと。

ここを越えればあとはボス。単縦陣で挑めば昼だけで片がつくこともしばしば。

尚、私はたまに2戦目の勢いで間違えて輪形陣で突っ込んでしまって削りきれないことがあります……。

ボスドロップは……金剛型と龍驤、隼鷹がやたら多いです。対空値が上がるよ、やったね。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1006-a51add9d


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック