己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】やっと逢えた!

……というのはお馴染み陽炎の台詞ですが。


まずは5/23(金)のアップデート前日、運営の次のようなツイートがありました。



前半の話題に該当する艦は1隻しかありません。

1945年5月16日のペナン沖海戦。駆逐艦・神風と共に輸送任務に当たっていた重巡洋艦・羽黒は英海軍の駆逐艦5隻による攻撃を受けました。スクリューシャフトと第2砲塔の損傷を修理しておらず、加えて魚雷も搭載せず全力を発揮できない状態だった羽黒は、僚艦の神風を離脱させるために囮となって奮戦。集中砲火を浴びて壮絶な最期を迎えたのです。

大和も既に亡く、終戦まであと3か月という時期にして妙高型2隻目の戦没でした。

果たして、当然の流れとしての期待通り、「複数の中型艦のさらなる改装」の1隻はその羽黒でした。

我が艦隊の羽黒は那智さんの代理として秘書艦を務めることも多いためLv75まで育成済み。もちろん即座の改造が可能でした。

羽黒改二

上目遣いでおどおどしていた羽黒が満面の笑みで正面から見つめてきます。可愛いですね。しかもよく見ると通常絵なのに涙目。これは嬉し涙なのでしょうか。

新装備・20.3cm(2号)連装砲を2基備えた羽黒改二は近代化改修で火力が100(装備込み)に達します。また、運は19、回避は同レベル帯の駆逐艦に匹敵する水準となりました。

実際、同時実装された新海域2-5と5-4周回に連れ回したのですが、いまだに小破すらしていません。露出自体は改造前より少ないはずなのに相変わらず強烈なインパクトを放つ中破絵を、うちの羽黒ちゃんはまだ見せてくれていないのです。

台詞もいくつかアップデートされています。謝り癖は完全に治ってはいませんが、随所に力強い意志が感じられます。特に攻撃時の、

「五倍の相手だって……支えて見せます!」

は上述のペナン沖海戦を踏まえたと思しき台詞で、実に勇ましい。

尚、駆逐艦・五月雨と涼風にも追加ボイスが実装されており、種田さんが声を担当されている艦娘のアップデートが続きそうな予感。妙高型の他の姉妹の改二にも期待したいところです。もちろん那智さんにも。


というところでタイトルの話題に戻ります。

攻略一歩手前というところで海域攻略の話を書くことが多いせいか、その直後に攻略が完了してしまうことがよくあるのですが、多分に漏れず前回の記事の直後に5-3を突破。

5-3クリア

ズタボロですが、やりました。ボス戦では夜戦突入の時点で那智さんと羽黒ちゃんが大破という状況で火力の大幅低下が懸念され、半ば諦めムード。

……だったのですが、摩耶様が見事に旗艦を撃ち抜いてくれました。

私の流儀として、海域攻略完了の際には活躍してくれた艦に高速修復材を使わずにゆっくり休んでもらうことにしています。

彼女たちの傷が癒えるのを待って意気揚々と向かった5-4「東京急行」は嘘のような楽なマップ。高速艦縛りとドラム缶積みで道中2戦でのボスが確定するルートを取り、小破すらない軽微な損傷で1回目のボス撃破。

その後も順調な5連勝で海域攻略完了。ボス最終形態はさすがに若干傷みましたが、それでも天国といっていい楽な海域でした。にもかかわらず、ボス戦では我が艦隊に配備されていない秋雲、夕雲、浜風、熊野、翔鶴、伊19という豊富なドロップが期待できます。そう、夕雲姉さんがいるんですよ!

早速周回先を5-4に移し、攻略開始から数えて19周目。

夕雲姉さん

\( 'ω')/ウオオオオオアアアーーーッ!

ずっと逢いたかった夕雲姉さんに、ついに……ついに逢えました!

そのテンションのまま、早速姉さんに10cm連装高角砲を2基持たせて旗艦に指名して5-4に送り出すクソ提督 is 私。

とは言え随伴艦をしっかり主力で固めて守らせる配慮は忘れず、夕雲姉さんは無傷のままボス戦S勝利。周回の流れに入って現在、Lv19まで育ちました。いまだに演習以外で小破すらなし。

そして放置時も秘書艦にしているのですが、ダメ提督製造機2号の名は伊達じゃないですね。

イメージしていたのよりも幼い声なのですが、そこに溢れる母性たるや。これはダメになる。tkttさんが本気で甘い演技をしたら脳が溶けるという好例です。

那智さんとコンヤクカッコカリしており、ジュウコンカッコカリはしないと決めているのですが、ちょっと……いや、かなりクラッときている私がいます。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1003-1505f276


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
