己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

【艦これ】カレー洋を巡る

5-3攻略が1日2回の挑戦に留まる足踏み状態の中、イベント前に引き続き2-2と4-2を周回しております。

2-2は南西諸島海域の制海権クエが出現したら、浜風捜索を兼ねて低レベル艦の育成に使う感じです。ボス到達率はだいたい55%といったところ。ボスを逸れても補給艦撃破のクエが消化できるのでまずまず。

4-2の主目的は度々言及している夕雲姉さんの捜索です。第5海域でも秋雲と一緒に狙えるのですが、5-3へ出撃する度に主力メンバーがドック入りする日常の中、例えば5-2を周回する戦力が確保できんのです。

あとはLv30~70の中堅から準主力級の育成にも使ってます。だいたいこんな感じの艦種編成でローテ。

カレー洋周回部隊

巻雲を旗艦にすれば夕雲姉さんが出てきてくれるのではないかという願掛け。

この海域もボス前で逸れたら補給艦が叩けるのでいいのですが……最近逸れすぎなんですよ!

イベント前は60%近くあったボス到達率が、イベント終盤に周回を再開して以降は40%近くまで低下。何らかの確率修正が入ったのではないかとの疑念すら出てきます。

つい最近思い当たったので未検証ですが、もしかしたら航空巡洋艦が入っているとボスを逸れやすいのではないかとの疑いも浮上しています。イベント後は重巡の代わりに最上を連れて行くことが多いんです。

思い返せば、イベント直前も今ほどではないものの確率落ちてきたなあと思っていましたが、この海域で鈴谷を育てていました。

時間があれば航巡を入れた場合と入れていない場合で比較検証してみたいものですね。

一応、集計を取りながら周回しているのですが、100回出撃分のデータが取れたので、軽くまとめてみます。

まず、ボス到達は50回。ジャスト50%になりました。出撃100回中55回がイベント前でボス到達が31回で56.4%、対してイベント中からイベント後の45回のボス到達は19回。到達率は42.2%ですね。

ボス戦ですが、wikiによると以下の3パターンです。

A:単縦陣
 戦艦ル級F・空母ヲ級F・重巡リ級E・軽巡ト級E・駆逐ロ級E・駆逐ロ級E
B:複縦陣
 戦艦ル級F・空母ヲ級E・軽巡ホ級F・軽巡ヘ級E・駆逐ロ級E・駆逐ロ級E
C:輪形陣
 戦艦ル級F・空母ヲ級E・重巡リ級E・軽巡ホ級F・駆逐ロ級E・駆逐ロ級E

Fはflagship、Eはeliteです、念のため。

50回のボス戦中最初の2回の結果を取っていなかったのですが、残りの48回中、Aパターンが12回、Bパターンが13回、Cパターンが23回となっています。輪形陣のボスの出現率が高いようですね。

そしてボスドロップは以下の通りです。

 金剛 4回
 比叡 6回
 榛名 2回
 霧島 3回
 扶桑 5回
 山城 4回
 伊勢 2回
 陸奥 3回
 愛宕 2回
 最上 2回
 利根 2回
 筑摩 2回
 阿武隈 1回
 鬼怒 2回
 夕張 1回
 雪風 1回
 蒼龍 1回
 飛鷹 1回
 瑞鳳 2回
 伊58 3回
 ドロップなし 1回

ここは金剛姉妹の故郷なのかってくらいにやたらと出る気がしていたのですが、姉妹合わせて30%に上りますね。金剛型が揃ってない場合はオススメの海域かもしれません。扶桑姉妹もそれなりに出てます。

ドロップなしの1回は装備枠が埋まっていることに気づかなかったのが原因と思われます。

雪風は昨日出たのですが、実は日曜日に建造で1人目をお迎えしたばかりだったりします。一度出ると確率上がるって話は本当かもしれませんね。

夕雲姉さんはまだ出ていません。逢えるのはいつの日になるのやら……。

関連記事

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://woodfield.blog21.fc2.com/tb.php/1002-46c31810


あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック