己の意志の弱さと戦いながら細々と小説書いてます、たぶん。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

林原悠

Author:林原悠
林原悠の煩悩世界」管理人

ネットの片隅の小説書き
趣味:フルート、アニメ、ゲーム
オータムリーフ管弦楽団所属

PSO2(IDネーム:林原悠)
●Ship4
 スセリ、ユーイ
 ミコト、オトタチバナ
●Ship3
 レーナ

FF14
●Gungnir
 Huey Chandubois
●Garuda
 Hugh Woodfield

うちの子描いて
Twitter
mixi
外国人参政権反対!

連載小説 一覧

カテゴリー
PR

Flowers夏篇

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード



【艦これ】北の魔女(17春E-5)

春イベント最終海域「北の魔女」に挑みます。
またしてもダブルゲージ、それもまさかの戦力ゲージ2本です。

E-5概要

作戦の第1段階は空母機動部隊を編成して臨みます。

E-5第1ゲージ第1艦隊

E-5第1ゲージ第2艦隊

空母機動部隊という以外は特に縛りはないので主力を選抜。
第五艦隊メンバーの一部がボスに対して特効を持っているので起用。
那智、霞、阿武隈、木曾と元々戦力として第一級の艦が対象なので無理なく編入できます。
本来なら那智を第1艦隊旗艦に置きたいところですが、せっかくの特効を夜戦で活かしてもらうため第2艦隊の旗艦に配置しました。

では出撃。

E-5マップその1

ADCLMRと進軍。
乙・丙では史実艦の数によってLからRに直行できたりするらしいです。甲では無理っぽい。
ルート固定に必要な史実艦の数が難易度で異なるケースは今までもありましたが、固定不可能な難易度があるというのは初じゃないでしょうか。

空襲も含めてすべての地点で軽空母ヌ級改が出現します。
しかも一部を除いてフラッグシップ級。当たれば戦艦といえど無事では済みません。

初戦D地点は他がさほど強くないので特に問題はありませんが、続くG地点は戦艦3隻もいて若干危険。

G地点

ここでビスマルクが一度大破して撤退を強いられました。
その後、道中安定のために前衛支援を追加しました。

また、ボス前M地点では空母棲姫も出現します。

M地点

ボスは戦艦棲姫を旗艦とした連合艦隊です。

E-5第1ボス

まあ、辿り着いてしまえば撃破はそう難しくありません。
ゲージの長さも3回撃破分と控えめ。サックリ終わらせます。

E-5第1ゲージ破壊

那智の連撃で撃破。さすが特効持ち、戦艦棲姫相手に200超え×2の連撃を叩き出します。
出撃4回、ボス到達3回、すべてS勝利で終了。
尚、ここは一応ボスということのはずですがドロップが確定ではありません。

第1ゲージを破壊すると最終ボスへのルートが開かれます。
水上打撃部隊と空母機動部隊どちらでも攻略可能です。
私は水上打撃部隊を選択。

E-5第1艦隊

E-5第2艦隊

特に高速縛りはないので空母枠には飛鷹型を起用。
第2艦隊は第1ゲージと同じメンバーですね。

ちなみにイベントお馴染みのボス装甲破砕ギミックがあって、C(空襲)、D、Eの各地点のS勝利と航空基地への空襲で損害なしを取るのが条件です。
D、EのS勝利と空襲損害なしは第1ゲージの時点でクリア。
C地点S勝利は第2ゲージ初回の出撃で達成しました。

初回は様子見として支援なしで出撃してみました。

E-5マップその2

マップ北端をBCFJNOTと進軍します。

初戦B地点は潜水艦。

B地点

みんな嫌いなソ級複数編成ですが、削りの段階では特に事故は起きませんでした。

続くF地点はヲ級改とヌ級改が並びます。

F地点

正直、ヌ級改のほうが厄介。
初回はF地点で隼鷹があっさり大破。
制空ががた落ちするので迷いましたが護衛退避を使って進軍しました。

N地点は戦艦タ級が最大2隻出現しますが比較的楽。

N地点

むしろツ級2隻に艦載機を削られるのがイヤですね。
ボス前O地点はボス艦隊による空襲。
ここを抜けるとボスに辿り着きます。

ボスは北方水姫。

北方水姫

これが北の魔女ですか。
当然のように連合艦隊同士の戦闘になります。

初回は前述の通り護衛退避で航空戦力が半減した状態でしたが、何とか航空優勢は取れました。
ただ、彩雲持ちの隼鷹が抜けたためT字不利を引く間の悪さ。

夜戦を挑みますが、ボスに与えたダメージは微々たるもの。

E-5第2ボス初回

それでもA勝利で戦闘を終了し、

択捉

新艦娘、択捉型海防艦「択捉」が着任。
やってみるもんですね。

2回目以降は支援艦隊を前衛・決戦共に全力で派遣し、ボスを仕留めきれないこともありましたが着実に削りました。
そして最終編成になったかという時、そのままの編成で出撃したところ初戦B地点の潜水艦雷撃で木曾が大破。
初の事故が起こったことで最終決戦仕様への移行を決意しました。

E-5ラスト第1艦隊

E-5ラスト第2艦隊

長門型2隻を大和型に変更。空母にはダメコンを持たせて護衛退避なしの道中突破を試みます。
後から考えればここで艦隊司令部施設を外してもよかったですね。

第2艦隊はまずビスマルクをアイオワに変更。これは変えなくてもよかったかも。
対空要員の初月を特効持ちの初霜に変更。
また、初戦突破率を上げるために霞と初霜にはソナーを1つずつ持たせました。
特効持ちのカットインなら魚雷2積みでもボスの装甲を抜けると判断しました。

策が当たって道中を抜けボスに到達。

北方水姫ラスト

ボス最終編成は随伴に戦艦棲姫が2隻に増加。

ボス最終編成

しかし、こちらも戦力を増強しているので着実に敵を屠っていき、夜戦突入時にはこの状態に。

夜戦突入

初手で那智が残っていた戦艦棲姫を撃沈。
北方水姫のカットインは既に中破していた阿武隈に流れました。
アイオワが削り、初霜と霞の連続カットインが突き刺さって撃破。

E-5突破

E-2に続いて霞がまたしても決めてくれました。
今イベントのMVPは決まりですね。

第2ゲージ出撃8回、ボス到達7回、S勝利3回とA勝利4回でクリア。
ボスドロップは択捉(A)、金剛(A)、榛名、熊野、巻雲(A)、長門(A)、霧島。

海域突破報酬は改修資材10個、勲章2個、一式戦隼II型(64戦隊)。

一式戦隼II型(64戦隊)

新艦娘の……

ガングート

よ、読めない。ガングートです。

そして久し振りの甲種勲章を獲得。

甲種勲章

かくしてイベント海域の攻略を完了しました。

作戦完了


おまけ。

攻略中に国後、神威、択捉が着任したため残るは占守のみ。
ということでまずはE-3に出撃したのですが、ボス前で空母がW大破して護衛退避もできず。
そこでE-4にも出撃してみることにしました。すると……

占守

1回で来ちゃいましたね。イベント完了です。


テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

【艦これ】迎撃!士魂の護り(17春E-4)

第4作戦「迎撃!士魂の護り」です。

E-4概要

通常艦隊によるゲージ1本の作戦。普通のはずなのになんだかホッとしますね。

ボスは陸上型ですが、主流となっている潜水艦入り編成で挑みます。

E-4編成

ボスに対して九七艦攻による特効があるとのことなので搭載していきます。
ただし九七艦攻(熟練)は特効なしの模様。

潜水艦に対陸上装備をすることで砲撃戦でもボスに割合ダメージを入れてくれます。
最初は旗艦にしていたのですが、大破進軍する際にダメコンを確定消費してしまうため随伴に変更しました。

基地航空隊は2部隊をボスに集中、1部隊に防空を任せます。
支援艦隊は敵最終編成時に決戦だけ出しました。

では出撃。

E-4マップ

ABCEHIと進みます。

C地点のヌ級改が要注意。

C地点

開幕航空戦で沈黙させるのは難しい上に先制対潜攻撃をしてきます。
開幕でツ級を仕留めきれないとこれも脅威になります。
が、はっちゃんが大いに頑張って避けてくれて攻略中大破は1回だけでした。

ここを抜けると一安心。
ボス前は戦艦が待ち構えているとはいえだいたい開幕で蹴散らせるので特に脅威になりません。

ボス前

ちなみにここにいる戦艦、あまり見慣れない佇まいだと思ったらなんとノーマルのタ級。
通常海域でもほとんど出会うことのないレアキャラです。

そしてボスは新登場の北端上陸姫。

北端上陸姫

離島棲姫の色違いみたいな感じですね。
連合艦隊を引き連れています。

……というか、陸上型を旗艦(?)とする連合艦隊ってどういうことなんでしょうね?

ボス前哨戦

連合艦隊ですが随伴艦が悲しいくらいに脆弱なので基地航空隊と開幕爆撃でほぼ壊滅させられます。
ラストになると戦艦が加わって若干面倒になります。

ボス編成ラスト

1回仕留め損ないましたが、惜しい感じだったのでそのまま再試行し最終編成2回目の挑戦で撃破。

E-4突破

出撃6回、すべてボスに到達してS勝利5回、A勝利1回でクリア。
ボスドロップは大井、阿武隈、加賀、島風、筑摩(A)、島風。

海域突破報酬は補強増設、爆装一式戦隼III型改(55戦隊)。

爆装一式戦隼III型改(55戦隊)

熟練搭乗員、勲章、試製甲板カタパルトです。

ということでE-4完了。

E-4完了

次はいよいよ最終作戦です。

E-5開放

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

【艦これ】艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!(17春E-3)

第3作戦「艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!」もE-2に続いて輸送作戦と殲滅戦のダブルゲージ、しかも連合艦隊での作戦となります。

E-3概要

加えて輸送ゲージを出現させるための出撃が最低3回必要になるという三段構え。
ちょっとめんどくさいですね。

E-3前段階

最初の段階としては輸送護衛部隊で出撃してB、C、Eの各地点に到達するだけの簡単なお仕事。
ゴール地点では戦闘がないのでその手前で大破しても気にせず進軍できます。
サックリ終わらせて輸送本作戦へ。

E-3輸送

前段階を終えるとマップがこうなり、JKMQUVと進軍します。
道中2戦の最短ルートの条件は高速統一のみの模様です。

E-3輸送第1艦隊

E-3輸送第2艦隊

この編成で臨みました。
ボス戦で航空優勢を取るために航巡には水上戦闘機を多めに積んでいます。

道中は雷巡が複数いたり値級やツ級がいたりするので輸送護衛部隊の場合は若干事故リスクがあります。
道中支援を入れて基地航空隊も一部こちらに飛ばしました。

ボスは軽空母ヌ級改を旗艦とする連合艦隊。

E-3輸送ボス

輸送作戦なのでA勝利以上でよいということで当初は基地航空隊を道中優先にして支援艦隊も入れていませんでしたが、T字不利を引いてB勝利に留まり輸送失敗があったため、支援艦隊を入れて基地航空隊も一部隊を集中させることで安定しました。

輸送ゲージは出撃5回、護衛退避などを使いつつすべてボスに到達し、S勝利2回、A勝利2回、B勝利1回で終了。
ボスドロップは扶桑(A)、白露(B)、長門、霧島、伊勢(A)。

これが終わったら次の目標は新たに出現したW地点の敵艦隊殲滅です。

E-3殲滅戦マップ

水上打撃部隊の場合、索敵以外にボス到達の条件はないようです。
低速艦の編入もOK。

E-3殲滅第1艦隊

E-3殲滅第2艦隊

ボス艦隊の制空値がかなり高いので航戦、航巡に水上戦闘機を乗せて制空補助。
今回のイベントは水上戦闘機が重要になる局面が多いですね。
もう少し改修しておけばよかったかも。

支援艦隊は決戦のみ、基地航空隊はボスに集中です。

道中P地点はツ級やネ級がいるもののこちらも重量級の艦隊を組んでいるのでさほどの問題はなし。
一方、ボス前S地点にはル級が2隻いるのでちょいちょい事故が発生します。
その時は護衛退避を使って進軍。

ボスは初登場の護衛棲姫。

護衛棲姫

今までの深海棲艦姫クラスと比べて肌に色味が付いていてより艦娘に近い容姿になっています。
他の姫クラスは人間に近い容姿でも艤装が異形を留めていたのに対してこちらはかなりシンプルになっています。
少し気になる要素ですね。

E-3殲滅ボス前哨戦

削りの段階では随伴がそれほど強くないので比較的倒しやすいのですが、

E-3ボス決戦

最終編成になると随伴艦隊に駆逐古姫が加わりS勝利を阻止してきます。
とは言えボス撃破自体はそう難しくありません。

E-3突破

そしてゲージ破壊時はA勝利だったものの、

神威

補給艦「神威」が着任しました。

出撃4回、S勝利2回、A勝利2回でクリア。
ボスドロップは阿賀野、金剛、扶桑(A)、神威(A)

海域突破報酬は改修資材7個、一式戦隼III型甲(54戦隊)。

一式戦隼III型甲(54戦隊)

勲章、特大発動艇+戦車第11連隊。

特大発動艇+戦車第11連隊

そして軽空母「春日丸」。

春日丸

特設航空母艦と名乗っている通り、他の空母とは異なる特徴を持っているようです。

かくして前段作戦は終了。

前段作戦完了

引き続き後段作戦へ向かいます。

E-4開放

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

【艦これ】艦隊集結!単冠湾泊地へ(17春E-2)

今回のイベントは複数ゲージの海域がやたらと多くて、中規模とはいったい……という感じですが、第2海域「艦隊集結!単冠湾泊地へ」はさっそく輸送ゲージと戦力ゲージの2段階作戦です。

E-2概要

まずは輸送作戦から。通常艦隊での作戦になります。
編成はこう組みました。

E-2輸送編成

第5艦隊メンバーを4隻入れると1戦減らすことができるようなので霞、足柄、阿武隈、曙を採用。
旗艦は霞に任せました。

ボス艦隊の駆逐古姫に特効があるとの噂だったので空母には艦爆を多めに搭載しました。
基地航空隊は陸攻のみでボスに集中。支援艦隊はなしです。

では出撃。

E-2マップ

FGIKOOLPRと進みます。

F地点は戦闘なし、初戦G地点は水雷戦隊との戦闘。特に問題ありません。
I地点の能動分岐を北に向かうとK地点では重巡や雷巡を含む艦隊との戦闘になります。

K地点

雷巡が残ってしまうと厄介ですが、空母が蹴散らしてくれるので事故は発生しませんでした。

O地点で空襲。ここも軽微なダメージを受ける程度に留まりました。
L地点で揚陸。
P地点では戦闘が発生せず、索敵エフェクトからRのボスへ。

E-2輸送ボス

駆逐棲姫、駆逐古姫と強敵が並びますが、残りはすべて駆逐艦。
輸送作戦なので旗艦を倒す必要はなくA勝利以上でOKなので難しくはありません。
とはいえ、そこそこS勝利も取れました。

3回目のボス戦をA勝利で終えた時のこと。

国後

新艦娘の海防艦「国後」が着任。

そんな具合に出撃6回、S勝利3回とA勝利3回で輸送任務完了しました。

輸送完了

ボスドロップは龍驤(A)、祥鳳(A)、国後(A)、妙高、筑摩、利根。

引き続き殲滅戦に移行します。

E-2殲滅

空母を減らして戦艦を編入。
制空補助のため水上戦闘機を搭載できるローマを採用しました。

当初は輸送作戦と同じく霞を旗艦にしていましたが、カットインでトドメを狙ってもらうため後ろに変更しました。

基地航空隊はボスに集中、支援艦隊は決戦支援のみ全力で出します。
……1回目は出し忘れましたが。

道中は輸送作戦と同じ。戦艦が加わって砲戦が二巡化するので安定度は増しました。

そしてボスはイベント常連の重巡棲姫。通常艦隊で戦うには硬い相手です。

重巡棲姫

とは言え、基地航空隊と支援艦隊の協力もあって順調に削り、最終編成に。

E-2殲滅ラスト

砲戦でローマと足柄が立て続けに大破。
敵方の新顔・軽空母ヌ級改がかなりの火力持ちで大型艦もサックリと大破させてきます。

夜戦突入

こんなやや不安な状況で夜戦に突入しましたが、初月が重巡棲姫を削り、木曾が随伴を撃沈。
そして、

E-2突破

霞が期待に応える鮮やかなカットインを決めて撃破。
文句なしのMVPです。

出撃5回、S勝利3回とA勝利2回で突破。
ボスドロップは飛鷹(A)、飛鷹(A)、熊野、浜風、妙高。

海域突破報酬は戦闘糧食2個、給糧艦「伊良湖」3個、応急修理女神、二式爆雷。

二式爆雷

E-1で貰った九五式爆雷の上位装備ですね。

そして一式戦隼III型甲。

一式戦隼III型甲

これもE-1報酬の上位装備なのかな。

ということで作戦完了。

E-2完了

次の海域へ向かいます。

E-3開放

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

【艦これ】出撃!大湊警備府(17春E-1)

連休中は旅に出ていたので作戦開始が遅くなりましたが、春イベント「出撃!北東方面第五艦隊」の攻略を始めました。

やー、第五艦隊ですよ、第五艦隊。
第五艦隊の旗艦といえば那智。当鎮守府の秘書艦であります。
更に足柄、霞、曙、木曾といった私の好きな艦娘が名を連ねる艦隊。
今回は私のためのイベントと言っても過言ではありませんね(過言です)。

……とは言うものの旅行で約1週間ロスし、更にイベント期間の週末はことごとく予定が詰まっているという具合で若干の不安がなきにしもあらず。

ひとまず第1海域から始めていきましょうね。
イベント恒例の対潜哨戒作戦「出撃!大湊警備府」です。

E-1概要

出撃メンバーはこちら。

E-1編成

旗艦は夕雲。随伴駆逐艦も夕雲型で固めました。
それに以降の作戦で出番がなさそうな高レベル軽巡を集めました。
あとは砲撃二巡化、索敵担当及び水上艦散らしの榛名。

では出撃。

E-1マップ

E地点は「穏やかな海峡です」と表示されて戦闘なし。
東に進んでF地点は弱めの潜水艦との戦闘。先制対潜爆雷で片が付きます。
H地点の能動分岐を北に向かうとI地点は何の変哲もない水雷戦隊。ここも楽勝です。
続くK地点では水雷戦隊に加えて旗艦に重巡リ級がいます。

K地点

リ級の攻撃が当たるとちょっと痛い。
一度ここで球磨が大破して撤退しました。

ここを抜けるとボスへ。
イベント序盤の常連となった潜水棲姫が待ち構えています。

潜水棲姫

とは言え、随伴も大したことないのでT字不利でも引かなければ大丈夫。

E-1ボス編成

場合によっては先制対潜爆雷だけで潜水棲姫を含めた潜水艦が全滅していることも。
難なく仕留めて海域突破です。

E-1突破

出撃5回、ボス到達4回、すべてS勝利で終了。
ボスドロップは瑞鳳、伊勢、水無月、鈴谷でした。

海域突破報酬は給糧艦「間宮」、特注家具職人、九五式爆雷。

九五式爆雷

単体での対潜値は控えめですが、ソナー、爆雷投射器とのシナジーがあるとのこと。

そして一式戦隼II型。

隼II型

もう1つ、「四周年記念」掛け軸。

「四周年記念」掛け軸

ここで出してきましたか。

サクッと終えて次の海域にいきましょう。

E-2開放

テーマ : 艦隊これくしょん
ジャンル : ゲーム

あぷろーず!

拍手ボタンです
ショートショートありマス
ブログ検索
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ブログ・日記中心のリンク集
PR


キャラアニ.com

株取引

最近のコメント
最近のトラックバック
